見出し画像

セカンドで生きる人

セカンド? 野球ではないですよ

人は多かれ少なかれ人に見せている顔と本来の素の自分の顔が違っています。わかりやすく言えばよそ行きの顔です。このよそ行きの顔の事をセカンドと呼びます。セカンドの顔は長時間は持続しません。ウルトラマンのように3分という短い時間ではないですが、一日でいうと8時間が限界かもです。

人によってはセカンドと素の自分にあまり差がない人もいます。この方はとてもわかりやすい性質をしています。ところがセカンドと素の自分が違いすぎると摩擦が生じ心が疲れてしまう。。この状態カウンセリングで良く聞く状況です。人は色々な顔を持っていますが元々人に合わせる事が苦痛な人がセカンドの顔が人に合わせてしまう性格だと疲れますよね。多くの人は本来の自分が解らないので悩んでしまいます。人との関わりで悩む方はこの自分の性質が解らない方が多いです。

無理している時間が長すぎると心が不安定になるので出来れば一人の時間を持ってリセットして下さいね。私も人と長時間一緒に行動すると疲れてしまう性質です。自分の世界で落ち着きたい気持ちになります。一人で音楽を聴いたり本を読んだりドライブしたり散歩したりしてリセットします。もちろん一人より大勢の人といるのが落ち着く人もいますが。。。

最近心が疲れているな、人に合わせ過ぎているかもと思ったらセカンド(よそ行きの顔)で生きている時間が多いかもです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?