見出し画像

河野さんとリアルであって衝撃だらけでした…笑

こんにちは!
理学療法士をしながらフリーランスになるために勉強中の野崎です🙋‍♀️

今日はNCA(店舗コンサルタント養成講座)で同じ理学療法士の河野さんとリアルでお話しできました!

直接お話しすると彼の凄さに衝撃ばかり受けて、
私も今後の行動量が加速していくきっかけにもなりました!

私から見た河野さんの強み

「まだ、自分の強みを確立できていない。」
と河野さんは自分のことをお話しされていたのですが、私から見た彼の強みは圧倒的で

資料作りやプレゼン能力が高い!

MEOを知らない方でもわかりやすくまとめている。

教えるつもりで資料を作成することで
自分のインプット・アウトプットを確立していました!

お話を聞くと理学療法士の国家資格勉強の際にも人を引っ張って教える立場に立つこと。

また、社会人になってからも率先して自分が講師の勉強会を主催したりと…

人前で緊張しない領域になるまで経験をたくさん重ねていること。

それを苦なくできることは

圧倒的に強み

だと感じました!

セラピストとしても結果までの道筋が明確!!

これは学校でも習うのですが、臨床に立つと意外とできていない人も多いです。。。

結果までの道筋とは⇩⇩

問診→評価→アプローチ→結果→結果の見せ方

まずは問診。
と言っても一人一人の体の悩みを聞きどんな動作ができないのか聞き出すこと!

病名ばかりにとらわれる方も多いんですよ🥺

潜在ニーズの明確化もしていくことが大切ですよね!
例えば
「こんな動きってやりづらくないですか?」
とか…。「そーそー!」と思わせるようなことを聞き出すことも大切です!

そして評価。
河野さんのすごいところ、深ぼっていくことを追求している印象です…

理学療法って西洋医学なんですよ!

筋肉や神経、骨がメイン。

東洋医学の内臓系のアプローチまで知っていて興味津々😳😳😳

患者さんに予想外を提供するにも原因となる要素を深ぼっていくこと。
ジャンルを問わずに勉強中しアンテナを張っていることに感動しました!

アプローチとその結果
顧客感動を生み出します!

河野さん、結果の伝え方が上手いんです😳

できていなかった時とできた時の差を患者さん本人に感じてもらうことで感動を生み出している!

それはあえて伝えることで感動が増加していくものです。

私も改めて自分のリハビリを見直すきっかけにもなりました!

20歳の子が約5万円の回数券を買うってすごくないですか!?😳

予想外の提供をすることで、出た結果だと思います!

さいごに

今回、河野さんとお話しさせてもらい
同世代で医療従事者としても同じ受講生としても尊敬できる方だと改めて感じました!

いいところはたくさん盗んで自分のものにしていきます😏

いやー、いい会でした!

私もアドバイスいただいたことや河野さんと一緒にできる企画を取り組んでいきます!

個人的なことでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまたー🙋‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?