見出し画像

2024年5月の私へ~夏服こうしてほしい~

お疲れ様です!
自問自答(自学自習)ガールズの、のざです!

もうすぐ9月。
9月といえば、そう。
いも! くり! かぼちゃ!
の美味しい季節がもうすぐやってきますが、そうじゃなくって。

秋の断服式!

の季節がやってきます。

断服式は「次のシーズンの服を準備する」が旨なので、今回のnoteの趣旨とは異なりますが、秋への切り替わりの時期に、今夏の反省をしたため、来年の私に託そうと思います。

(この文章を読むのを忘れたら意味ないんですけどね)


年々暑さに弱くなっている

毎年夏になると口癖のように、
「去年の夏、どうやって乗り切ってたんだ……?」
とこぼす私。
今年も暑かったですね。
まだまだ暑い日が続くらしいけどね。

今年は後半からワンピースを手に入れたので、ちょっと涼しげに過ごすことができました。
ユニクロのクルーネックTシャツ、去年は毎日着ていたんだけど、今年は暑くて、エアリズムコットンTシャツの方が涼しくていいです。
もしもワンピースではなく、トップスとボトムス分けた服を着るのなら、生地が薄い、風通しのいいTシャツを選ばないと死にます。

ワンピースを継続するつもりなら、ペチパンツをもう一枚買うこと。
毎日洗濯はするけど、ペチパンツ一枚のために洗濯機回したくないし、手洗いもしたくない人間なので。

バイトの服は、
・無印のヘンプ素材のクロップドパンツが来年も出てたら、黒に近い色を一枚買うこと
・ユニクロ感謝祭(5月末~6月?)に白のポロシャツを買い足すこと

折り畳みで遮光率99.9%の晴雨兼用傘を買うこと。
雨傘として買ったやつが、実は晴雨兼用だったと知ったので今年は毎日長い傘を持ち歩いているけれど、折り畳み傘はやっぱり必要。
遮光率80%ではもう足りないよ……。

夏の靴下はすぐ破れる。
ひまわりソックスは無事だけど、ポルジョの靴下はわりと早い段階で伝線しました。
サンダル持ってないしどうせ見えないから履いているけれど、来年の私はマネしないでください。
気に入った柄のソックスは2枚買っておく。
または、セール前に2足買って、セール時に2足買うといいかもしれない。

夏はおでかけらしいおでかけをしない。
図書館も途中で通うのを諦めたくらい暑い夏だった。
映画館も行った記憶がない。
せいぜい伊勢丹他に試着とかしに行った程度。
「お出かけ用にしよう~」
とか言って服を買うと、お出かけをせずに夏が終わる。
買ったものは着ろ。着るんだ。

ノースリーブ<フレンチスリーブ<<<<半袖。
なんだかんだ、やっぱり袖がある方が落ち着くし、二の腕やばいから腕立て伏せ的な運動をして。

コスメ問題

日焼け止めをとにかく塗りまくろう。
今年は月1本買っていたので、これまでの人生で一番日焼け止めをしっかり塗った夏でした。
せっかくデパコスのカウンターで
「お肌きれいですね」
って言われるんだから、来年もキープしたい。
朝塗ったら塗りっぱなしなのがよくないので、
・スティックタイプ
・髪の毛用UVスプレー
を導入すること。

今年の夏はほとんど
・なめらか本舗エイジングケアUV乳液
・コンシーラー(エトヴォス→アンドビー)
・エトヴォスUVパウダー
で過ごしていた。
コンシーラー、アンドビーだと重い&コスパあんまりよくない気がするので、エトヴォスに戻したらどうかな?
1色ほとんど使わない色があるんだけど……。
ノーファンデはラクだし、崩れても汚くなりづらいので、夏はこれで過ごしたい。

クレンジングは上記のとおりだから洗顔フォームで事足りると言えば足りるんだけど、目元とリップは石けん落ちじゃないの使うから、ポイントメイクアップリムーバーをちゃんと使って、丁寧に落とすこと。
クレンジングは夏はバームが好き。
お風呂場が寒くないから、ゆっくりなじませても大丈夫。


リップ!
唇がボロボロです。皮めくれが顕著なので、レブロンのシュガースクラブを切らさない。
買ってこなきゃ!

肌よりも髪の毛なのよ。
汗で頭皮はべとつくのに、毛先は広がっているのはなに?
湿気? 乾燥? どっち?
ドライシャンプー使った方がいいのかな。
とにかく肌より髪の毛がお疲れモード。
今年は暑さに負けて無印のリンスインクールシャンプーを使っているけれど、やっぱり分けた方がいいんだろうな。
夏はさっぱりするシャンプーがいいです。
コンディショナーとかトリートメントとか、もったりして好きじゃないな。

そもそも湯船に入る回数が少なすぎんか?
少なくともバイトの日はずっと立ち仕事で脚がパンパンなので、お風呂につかって癒されること。
湯船につかると
「あ、冷えてたんだな」
ということにも気づく。

食べ物

冷たいものを摂りすぎないように。
アイスを食べすぎています。
清涼飲料水ももっと控えましょう。
ソルティライチは命の水だけど、毎日飲むもんじゃない。
麦茶飲め!
ファミレスのドリンクバーも控えよう。

安いアイス食べるくらいなら、季節の果物を買って帰った方がマシだし、おそらく満足度も高いように思う。


来年の夏も元気に乗り切れるように、今から体質改善できることはしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?