見出し画像

医師の言葉の力

どんなに辛い病気でも

医師の言葉や患者さんに対する

接し方で

なんだか

頑張れる気になりませんか?

私は

そんな先生に出会えました。


やっぱり

     乳がん

でした。


主人が退院したら

話を聴くかい?

と言われた時に

もう諦めてはいました。



私が

入院してる夫に

どういう乳がんか

説明できるか?

不安だと

伝えると

「  患者さんのための
 
 パンフレット 」

という紙に

一つ一つ丁寧に

書いてくれました。

とってもわかりやすく

寄り添ってくれているのが

わかり、

本当に本当に嬉しかったです。


しかし、

右乳房を全部とらなければ

ならないと

言われました。


今後再発の心配など

しないように

これからもまだまだ元気で

過ごせるようにと

更に、

「 あなたには、再建を

 すすめます」

 先生に

「 どうして再建なんですか? 」


と聴くと

先生は

「 胸を失うということは

 今は実感がないかもしれない

 けれど

 毎日、お風呂に入って

 自分の胸を見た時に

 悲しい気持ちになったり

 涙が出てきたり

 辛い気持ちになることが

 多くなるよ。

 大丈夫と強く思えば思うほど

 と……

 

 でも再建は大変だけど

 戻った喜びは

 経験した人しか

 わからない

 嬉しさがあると思うよ。」



 たくさんの患者さんを

 診ているからこそ

 その人その人に

 あった方法を

 導いているんだと

 思いました。

 
 私の場合は
 
 再建という道に

 導いて

 くれてると…

 信じてみようと

 思いました。

 
 医師の言葉一つ一つが

 私も頑張るという

 病気を乗り越える

 という

 強い気持ちにさせてくれました。

 
 


 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?