見出し画像

決意表明【基本情報技術者試験に合格したい話①】

野沢菜津です。名前はノリで決めました。
ちなみに、野沢菜はそこまで好きではないです。

タイトルに書いてある通りなんですが、IT業界に入って早2年が経ちました。
が、IPA系の資格を、「ITパスポート」と「情報セキュリティマネジメント試験」しか持っていないので、そろそろ基本情報もとりたいなぁ・・・という気持ちです。
何回か気持ちをブログにあげて、資格取得に向けてモチベをあげていこっかなーという算段で書いてます。


まあなんとかやるやろの黄金の精神

・・・とは言いつつも、勉強したらまあなんとかやるやろの黄金の精神のゆえ、ここ最近は参考書を読んでは閉じ、読んでは閉じで、頭に入っていない状態です。

私のスペック

IT業界に入って2年ちょい。
とった資格は、ITパスポート検定、情報セキュリティマネジメント、AZ-900、MS-900などなど。
業務内容は、PCキッティングやISMSに関することが多め。

分けたほうがわかりやすそうだったので、引用に入れてみました。
基本情報に出てくるプログラミング系は全く知らないです!

目標

目標は1か月以内、2023年10月中に取り終えて、noteに合格報告をすることにします!
合格できなくても、生暖かい目で見守ってくださいね・・・。

しようと思っている勉強方法

ITパスポート試験の体験記にも書いた内容と同じように、
1. 試験日の予約
2. 参考書読み
3. 過去問道場周回
の流れになりそうかなと思ってます。

参考書については、さすがにKindle Unlimitedではどうにもならなさそうなので、「いちばんやさしいシリーズ」を買いました。
ほかにも良著はありそうですが、基本情報取得に役立ちそうな
おすすめあれば教えてください!!


今日はざっくりこんな感じにしようかな。
中身のない文章ですが、基本情報を取得するに向けて、挫折したことなどをコンスタントに書いていければなと思ってます。
ではでは~~。


自分用メモ:この記事は10分で書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?