見出し画像

教員には社会経験がない…と言いたいわけではないのです

教員には社会経験がない…と言いたいわけではないのですが。

ただ、コスト感覚はないよなーってことは現場にいて感じることです。プリント50枚印刷したら、いったいいくら?それを70回繰り返したら、おいくらになるのか?その印刷している時間は?その印刷機は?といった時間とコストの感覚が抜けているときがあるんだよなーって。

100均でモノをそろえるのもいいんだけど、その揃えている時間のコストはふくまれているの?って思うわけです。授業に対しての準備も必要なのはわかりますが、過度に時間をかけすぎてはいないか?とか。

ここから先は

510字

いただいたサポートは、誰でも教員と会って話せる『会いに行けるセンセイ』の活動に利用させていただきます。