見出し画像

高知のアイス・ローカルアイスについて

高知で私立学校教員をしながら コミュニティーの運営したり管理したりしている 会いに行けるセンセイ「のざたん」です。

毎週月曜夜9時から定期的にトークライブの配信をしています。

12/28 のテーマは「高知のアイス事情」 studio litloのデザイナー、ローカルアイス活動家のよこちゃんをお迎えして、アイス事情についてお話しました。30分では足りないんです。それぞれのメーカーについて、次回作を検討中。「アイスはメディア」は名言ですね。

▽studio litlo 

▽アイスの文化祭 高知 Facebookページ

高知県は、アイスメーカーが多く、それぞれのメーカーさんが特色のあるアイスを販売されています。それらを、学ぶことで、地理的なこと、販路のこと、特産品のこと、生産者さんのことなど、複合的に学ぶことができるので、学校のカリキュラムとしても検討しているところです。

でも、まずは美味しく食べて気づくところから。

本日のTALK LIVEで紹介したアイスメーカーさん
松崎冷菓
https://tosa-ice.com
安芸グループふぁーむ
http://yakinasu-ice.com
ドルチェかがみ
https://dolce-kagami.jp
ジェラッテリア クリーム
http://gelateria-the-cream.com
久保田食品
http://kubotaice.co.jp
高知アイス
http://kochi-ice.com
1×1=1
https://1kakeru1.com
横畠冷菓
https://rakuten.co.jp/yokobatake-ice/

となっています。ぜひ、聴いていただき、興味をもっていただければ。どれも美味しいアイスたちですので。

会いに行けるセンセイPodcastは
Anchor https://anchor.fm/nozatan530
Apple Podcast https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1539671588
Spotify https://open.spotify.com/show/3XogMhNoyFPq7PtdaisuVl
で、配信中です。


この記事が参加している募集

この街がすき

いただいたサポートは、誰でも教員と会って話せる『会いに行けるセンセイ』の活動に利用させていただきます。