Past postes 2018


■■■2018.12.05■■■ 太陽礼拝54回 at オノベカ

画像17

【満席】

1年はあっという間ですね!ってことで今年最後の古民家ヨガは54回の太陽礼拝です。

本来は除夜の鐘のように、人間の煩悩(煩悩とは欲望、怒り、妬みなどの悩みや苦しみ争いの元となる心の動きのこと)の数を表した108回の太陽礼拝を行うのが主流ですが(”108”には煩悩の数だけではないスピリチュアルな意味や色々な説があります)

開催日が12月23日(日)となり、まだ仕事が残っている方もいますし心地よい筋肉痛で新年を迎えたいというゆる〜いスタイルで半分の54回やっていきましょう!

初めは、軽減方法やサボり方、体の使い方を交えてゆっくり進めながら太陽礼拝Aを徐々にスピードアップして30回、残り14回はまた説明を交えながらの太陽礼拝Bを一緒にやっていきましょう!最後はクールダウンするポーズをしてシャバアサナに入ります。

お休みを入れたり、夢中になって頑張ったりとにかく自分のペーズで心身を浄化してみましょう!

【日時】 12月23日(日) 10:30〜12:30
入室は10:00以降になります。
【参加費】2500円(税込)
【場所】 オノベカ 札幌市中央区南11条西7丁目3-18

【持ち物】ヨガマット、ヨガできる格好、少しの水、汗拭きタオル ※無料のヨガマットレンタルをしたい方は予約時にお伝えください。 ※着替えるスペースは限りがあります。
【定員】 12名

【予約】 nozominanba@yahoo.co.jp かラインやメッセンジャー

【web】
nozomi:nozominanba.wordpress.com
オノベカ: onobeka.com




■■■2018.11.04■■■ 師匠のもとに

画像16

私の師匠の大好きなヨーコ先生。@yokofujiwara

ポーズだけじゃなく、いろんな事を教えてくれる!時には私でさえ知らない私のことまでも。師匠に会ったら、皆んなに会いたくなりました(^^)

私の愛する皆様、あと数日で札幌に帰るから待っててね!

また沢山の学びがあって皆んなに伝えていきたいことばかり!

11月11日(日)のレッスンはまだ空きがあります。

会えるのを楽しみにしています!

from Hawaii aloha!!




■■■2018.10.16■■■ Sunday Morning YOGA at オノベカ vol.4

名称未設定


11月のヨガ in古民家

今回は
日曜の朝のアシュタンガヨガです!

インドより伝わる伝統的なアシュタンガヨガの楽しさを知るレッスンです。初めての人も安心してください。日本語のカウントで基本的な体の使い方を丁寧に説明しながらポーズをとってゆきます。

1つのポーズで5回呼吸し、ポーズの順番が決まっているのがアシュタンガヨガの特徴ですが、私のクラスに関しては、場合によって10回くらい呼吸するかもしれませんが、みんながわかるまで説明してゆきますよ。

主に太陽礼拝A.B、立ちポーズ、座るポーズ終わりのポーズ何個かをしてゆきます。逆転ポーズ、逆立ちポーズも時間とみんなの様子を見て練習していきます。

ヨガやアシュタンガヨガ初めての方や基本に戻りたい方、楽しく心身を鍛えたい方。ヨガはよくわからないけどなんとなく興味が湧いた方、どんな方でもご参加ください。

【日時】 11月11日(日) 10:30〜12:00
入室は10:15分以降になります。
【参加費】2500円(税込)
【場所】 オノベカ 札幌市中央区南11条西7丁目3-18

【持ち物】ヨガマット、ヨガできる格好、少しの水、汗拭きタオル ※無料のヨガマットレンタルをしたい方は予約時にお伝えください。 ※着替えるスペースは限りがあります。
【定員】 14名

【予約】 nozominanba@yahoo.co.jp かラインやメッセンジャー

【web】
nozomi:nozominanba.wordpress.com
オノベカ: onobeka.com




■■■2018.10.5■■■ ∵Report∵KAMIKAWA YOGA&JOURNEY

画像14

これを見てくれている北海道の皆様、元気ですか?

今回の地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、あれから約一ヶ月経ちましたが消せない悲しみを抱えているたくさんの方々が少しでもこの困難を乗り越えてゆけるようにお祈りいたします。

もうこれ以上台風や地震が来ませんように!と願う日々ですが、来たら来たでその時は大切な人達を守る!という強い信念と備えだけはありますよ!

話は変わりますが、今年の夏に私のwebサイトでも参加者を募集した「KAMIKAWA YOGA&JOURNEY 森の中のアシュタンガヨガ講座」の様子をUPしました。お世話になっているandyogaのサイトから見れます。

写真から楽しかった雰囲気や気持ち良さそうな風や空気感が伝われば良いな〜と思います。 レッスンしてくれた有哉先生、来てくれた皆様、主催の上川町 大雪森のガーデンの皆様、かおるさん、スッタフの皆様に心から感謝。

また来年も、そのまた来年も北海道の空の下でヨガができますように!

そして月1回ほどで開催していたナイトヨガinオノベカは10月はお休みです。10月末からまた師匠のヨーコ先生に会いにオアフ島に行って来ます。帰って来たらまたみんなで楽しくヨガしましょう〜!!

ではまた会えるのを楽しみにしています❤︎ のぞみ




■■■2018.10.5■■■ aqua salon in 白老 虎杖浜

スクリーンショット 2018-10-06 00.10.56

白老?虎杖浜?もしかして「聞いたことあるけどどこそれ?」という方もいるかもしれません。そうです。2020年に国立アイヌ民族博物館が誕生することで注目されている白老町の、「たらこ」で有名な虎杖浜ですよ!

今年の夏、そんなへんぴだけど注目度の高い場所に、ナチュラルスキンケアブランド「ナチュラルサイエンス」の工場&複合施設がグランドオープンしました。

私は2階にあるaqua salon(アクアサロン)内のmagma yoga(マグマ ヨガ)で金、土のレッスンを担当しています。

普通のホットヨガとは違い、温められた溶岩石や薬石が敷き詰められたスタジオでヨガをします…..なんと書けば伝わるのかわからないくらい気持ちが良くて身体が芯から暖まります。

札幌からは高速で約1時間半、ヨガだけではなくエステやカフェ、ガーデンやショップなどが楽しめるので家族でドライブや気の合う友達とショートトリップに是非来てください!

ご予約やお問い合わせはこちらから

ナチュの森 https://nachunomori.jp





■■■2018.9.15■■■ ∵Report∵CHARITY YOGA

IMG_1741のコピー

チャリティヨガ〜小さな力を大きな力に〜

まさに、このサブタイトルが現実となったチャリティーヨガには約80名分の想いが集まりました。お預かりした募金金額から会場費をのぞき、209,000円を厚真町へ寄付することができました! ふるさと納税(お礼の品はなしで寄付のみのもの)からメッセージも添えて寄付しています。

お小遣いを寄付してくれた子供達がいたり、来れない友達の分を預かって来ましたという方がいたりで…..みんな同じ気持ちでいるんだなと胸が熱くなりました!

会場に足を運んでくださった方々、来れなかったけど想いを寄せてくださった方々。小さな力は、大きな力になりました。本当に本当にありがとうございました!厚真町をはじめ、地震の被害にあった地域の皆さまの一日も早い復興をお祈り致します。

協力  湊 洋二 ・ 田中 しのぶ ・ 奥 かおる

大勢のインストラクターの皆様 ・ 碧帆海(クリスタルボール)

主催  NOZOMI & MIKU




■■■2018.9.12■■■ CHARITY YOGA in 東区民センター

画像11

私の大切な皆様、先週は色々なことがありましたね!元気ですか?もし金曜の夜に都合が良ければ募金しがてらヨガをしに、ヨガのついでに募金しにいらしてください!たくさんの方の参加をお待ちしております!

【チャリティヨガ】
〜小さな力を、大きな力に〜

平成30年北海道胆振東部地震で多大な被害があった厚真町の皆さんに私達の「想い」を届けます。
同じ道民として、浜厚真を訪れるサーファーとして
「自分達に何かできることがないか」と2人で話したのがきっかけで今回の開催に至りました。
札幌市に住む私達は、日常生活に戻れた方がほとんどですが
厚真町では尊い命や景色がたくさん失われました。

少しでも誰かの役に立てたらな、、、そんな想いは
たくさん集まれば大きな力になります!約90分間のヨガレッスンでは自分の心身を癒し、鍛え、元気にしていきましょう!
頂いた参加費用は全て(会場費を除きます)ふるさと納税を通して厚真町へ寄付します。

インストラクターは、他にも増える予定です!
決まり次第、アップしていきます。

*主催
MIKU & NOZOMI

*協力インストラクター
coming soon…

*日時
2018.09.14(金)
19:00〜20:30

*場所
東区民センター 大ホール
(札幌市東区北11条東7丁目1-1)

地下鉄東豊線「東区役所前」下車 4番出口(徒歩2分)

http://www.higashi-kumin.jp/pc_web/top_top.html

*チャリティ金額
¥2,000〜

*持ち物
動きやすい服装
お水
ヨガマット
(どうしても用意出来ない方は数枚ならお貸しできますので予約の際に記載してください)

*予約方法
MIKUかNOZOMIまで
もしくは、NOZOMIメールアドレスへ
nozominanba@yahoo.co.jp
(代表者の名前、人数、ヨガマットを借りたい方は枚数を入れてください)




■■■2018.9.4■■■ NIGHT YOGA in オノベカ vol.3

画像10

9月のナイトヨガ in古民家

今回は
ヴィンヤサフローな90分です。

呼吸に合わせてポーズとポーズを流れるようにつなげていきます。力強く、瞑想的に、連続的に、一つ一つのポーズを大事にしながら呼吸を見失わないようにしてみましょう。中盤のアームバランスポーズや複雑なポーズは少し時間をかけてみんなで練習します。

もちろんヨガがはじめての方、老若男女のどんな方でも参加可能です。
【日時】 9月21日(金) 19:30〜21:00
入室は19:15分以降になります。
【参加費】2500円(税込)
【場所】 オノベカ 札幌市中央区南11条西7丁目3-18

【持ち物】ヨガマット、ヨガできる格好、少しの水、汗拭きタオル ※無料のヨガマットレンタルをしたい方は予約時にお伝えください。 ※着替えるスペースは限りがあります。
【定員】 14名

【予約】 nozominanba@yahoo.co.jp かラインやメッセンジャー

【web】
nozomi:nozominanba.wordpress.com
オノベカ: onobeka.com




■■■2018.7.20■■■ NIGHT YOGA in オノベカ vol.2

画像9

【キャンセル待ち】

再び8月の夏の夜にナイトヨガ in古民家を開催します。

今回は
Nozomi&Asumiの、
アシュタンガヨガ✖️月yogaです。

呼吸とともに全身を躍動的に動かす伝統的なアシュタンガヨガは Nozomiが担当。(日本語のカウントで一つずつ進めます)
中盤のアームバランスポーズや複雑なポーズは少し時間をかけてみんなで練習します。(Asumiのサポートが入ります)

レッスンの終わりは、 Asumiによる「月ヨガ」です。月のリズムに寄り添いながら動く月礼拝や心身を落ち着かせるヒーリングポーズを行い身体の隅々までほぐしてゆきます。
太陽を崇拝するアシュタンガヨガは、眠っている筋肉を目覚めさせ自分を認める強さに変わります。
月を崇拝する月ヨガは、緊張している筋肉を緩め自分を許す優しさに変わります。
太陽と月。まったく違う存在だけどどこかお父さんとお母さんのような、自分の中にある強さも優しさも大切にしていきたい。

8月最後の夜に、身体を動かす楽しさと身体を緩める心地良さを感じる時間を過ごして頂けたらと思います。

もちろんアシュタンガヨガや月ヨガがはじめての方、
老若男女のどんな方でも
参加可能です。
【日時】 8月31日(金) 19:00〜21:00
入室は18:45分以降になります。
【参加費】3500円(税込)
【場所】 オノベカ 札幌市中央区南11条西7丁目3-18

【持ち物】ヨガマット、ヨガできる格好、少しの水、汗拭きタオル ※無料のヨガマットレンタルをしたい方は予約時にお伝えください。 ※着替えるスペースは限りがあります。
【定員】 14名

【予約】 nozominanba@yahoo.co.jp
asudayo.1120@gmail.comどちらかへ
【web】
nozomi:nozominanba.wordpress.com
Asumi:asuyoga.webnode.jp
オノベカ: onobeka.com

▷▷▷Asumi Kainuma
小さい頃から運動や、身体に良い事・物が大好きな健康ヲタク。
前職の航空会社勤務では不規則で忙しい生活から身体を壊すことが多く、心と身体を整えてくれるヨガに魅了されインストラクターへ転職。
2012年~某大手ホットヨガスタジオにて5年間勤務。
2014年 バリ島にて、ケンハラクマ先生よりアシュタンガヨガやヒーリングなどヨガのルーツを深く学ぶ。
2016年 結婚を機にフリーインストラクターとして札幌市内のスタジオやお寺、プライベートクラスなどで活動中。
湊洋二・有紀先生を師事。
○全米ヨガアライアンスRYT200時間取得
○アシュタンガヨガ初級・中級指導者取得
○美脚美尻骨盤ヨガ&月経血ヨガベーシックコース修了
○ヒーリング&リラクゼーションヨガ指導者取得
○IYCハタヨガ指導者取得
○IYCスローフローヨガ指導者取得
○ベジタブル&フルーツマイスター取得




■■■2018.7.19■■■ 感謝

画像8

先日ナナちゃんとのコラボWSを開催することができました!

参加してくださった方々、本当にありがとうございました。ヨガを伝える身として、「受け取ってくれる人がいる」ということが何よりの幸せ。

改めて、私の言葉に耳とを傾けてくれる人がいるということ、会いに来てくれる人がいるからこのような機会を設けることが出来るという奇跡に感謝致します。

とても良い雰囲気のオノベカさんとヨガをしているみんなの素敵な一瞬一瞬をカメラマンが切り取ってくれたので少しギャラリーに載せますね!by Ami igarashi




■■■2018.7.1■■■ KAMIKAWA YOGA&JOURNEY

スクリーンショット 2020-06-14 17.41.46

【キャンセル待ち】

8月8日(水)15:00~18:00
上川町・大雪森のガーデンにて
北海道が誇る札幌出身のヨガ指導者
更科有哉氏をゲスト講師に迎え
「森の中のアシュタンガヨガ講座&
ガーデンパーティー」を開催!

上川町の観光プロモーションイベントのため参加は無料!
有哉先生のクラスを無料で、しかも
森の中で受講することが出来るのはこの機会だけではないかと思います。

すでに残り数名ですが、参加者を募集しています。
ヨガ初心者も可。是非、夏の日のガーデンとヨガを楽しんでいただきたいです!

お手伝いさせていただくイベントです。当日は私もいます!

平日で札幌からは少し距離がありますが、楽しい夏の日になると思います!




■■■2018.6.8■■■ NIGHT YOGA in オノベカ vol.1


スクリーンショット 2020-06-14 15.13.19 1

【キャンセル待ち】

紫陽花の色が日ごとに深まる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?7月の夏の夜にアシュタンガヨガ×陰ヨガのクラスを開催します!

呼吸とともに全身を躍動的に動かす伝統的なアシュタンガヨガ(この日は日本語のカウントで1つずつ進んでゆきます)は札幌を中心に活躍中、アシュタンガヨガをこよなく愛するNozomiが担当。1つのポーズを2~3分ホールドし筋肉をじっくり伸ばして深層部にアプローチする陰ヨガは、

札幌を離れ現在は東京に拠点を置くNanaが担当します。エネルギッシュに陽のエネルギーを解き放った後は、心身を静めるポーズで陰の世界へ。

陰陽五行説では夏は陽の季節です。エアコンなどで体を冷やすことが多い都会では本来の身体の熱を生み出す力と熱を冷ます力が必要です。身体と心の陽と陰のバランスを整える約2時間のスペシャルクラスです!

【日時】 7月11日(水) 19:30~21:45

【参加費】3500円(税込) ※65分+65分のセットクラスです。

【場所】 オノベカ  札幌市中央区南11条西7丁目3-18

【持ち物】ヨガマット、ヨガできる格好、少しの水、汗拭きタオル

※無料のヨガマットレンタルをしたい方は予約時にお伝えください。※着替えるスペースは限りがあります。

【定員】 16名

【予約】 nozominanba@yahoo.co.jp

nana0828kororo@gmail.com どちらかへ

【web】 nozomi:  nozominanba.wordpress.com

nana:   nana yoga-actually.com

オノベカ: onobeka.com

Nana Fujita

RYT200時間のティーチャーズトレーニングと同時に某ホットヨガスタジオに入社し、札幌や東京にて4年間講師を務める。
2017年よりフリーヨガインストラクターとして活動し、現在は東京都内ヨガスタジオや屋外、施設、オフィス、ご自宅などでレッスンを提供。

・全米ヨガアライアンスRYT200 取得・全米ヨガアライアンスRPYT85マタニティヨガ 取得     マタニティヨガ / 産後ヨガ / ベビーマッサージ・岡部朋子 マタニティヨガ指導者養成講座 修了・Joe Barnett モジュール1 陰ヨガ指導者養成講座30時間 修了




■■■2018.4.27■■■ YOGA × 古民家   ~Night yoga~

画像4

画像5

慌ただしい毎日、家族や大切な人と過ごす時間、仕事帰りのヨガタイム、休みの日のリラックスタイム、辛かった時、楽し過ぎてすぐに過ぎ去った時間、後から思い返してみればどれもこれも思い出深い。自分が通り過ぎてきた大切な時間だったりする。

新しい建物も大好きだけど古くて趣がある建物には、そこにいた人達が過ごした大切な時間が染み込んでいって味になってゆくのだろうか。どんな時間が過ぎ去って行ったのだろうか。そんなことを考えてしまう!

そんな古民家的空間「オノベカ」さんが5月からの新しいレッスン場所です!スタジオの端に古い煙突付きストーブがあるので、逆立ちポーズで転んだ時はストーブに突っ込まないように気をつけましょう!

新しい場所でまた皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています!



■■■2018.3.27■■■ 裸ヨガ

画像3

今、世界中のあちこちに「裸でヨガをする」教室があるという記事を見つけた。記事によるといつも以上の解放感と神経が研ぎ澄まされるような感覚、いつも以上に集中できるとのこと!

じゃあまずはちょっと・・・自宅で。・・・・全然集中できない、、スカスカして寒いし、一人きりなのに恥ずかしい。

慣れたら良いのかも?と思いながら早々とお気に入りのスパッツとキャミソールに着替えていつもの練習スタイル。やっぱり着てた方がいいや。

記事の最後には「日本にもこのブームの波は来るのでしょうか。」と書かれていましたが

もしかしてもしかするかもしれません。

ではでは4月も楽しんでヨガしましょう〜〜!!



■■■2018.2.28■■■ 輪廻転生

ヨガは「実践」=ポーズをとること と 「哲学」=ヨガの教えこの両方をバランスよく学ぶことが大事とされていますが、ついついどちらかに偏ってしまうくせがあります。

ご飯のときに「一丁食い」をしてしまって両親に「バランス良く食べなさい」と怒られるあれと同じ感じです。

ある日のレッスンで生徒さんが「先生が好きそうだから」と持ってきてくれた本が「前世療法」でした。ヨガの教えでは1つの魂は繰り返し生きているとされていて日本人なら誰もが耳にしたことのある「輪廻転生」についてが書かれているものでした。

しばらくはヨガの練習をせずにこの本に夢中でした。本を読み終わったあと、ラジオから懐かしのカーペンターズの歌が流れてきてふと口ずさんだら英語なのになんとなく口ずさめる、、、、あれ?もしかして私の前世はカーペンターズのカレン?

急いでネットで調べると、カレンか亡くなったのが1983年2月4日。

私が生まれたのが1983年7月28日。あれ!! もしかして、、、、!!!??

そんなわけないか!きっと両親が好きで幼い頃から聞いてたからだな〜思考回路が輪廻転生に支配されすぎて過去のスターが私の前世かもしれないという錯覚を起こした。



■■■2018.1.31■■■ 思い出の笑顔 

画像2

去年の秋、もうビーチサンダルで歩くには寒すぎる札幌でディレクターを務めさせてもらった&Yoga Sapporoのwebサイトのイメージショットを撮らせてもらった。私がいつもレッスンさせてもらっている凄く素敵な空間。

「ただヨガをする場所ではない。心からくつろげる、yogiたちのためのリビングルームのような場所。」主宰の奥かおるさんの雰囲気そのものを表すような、しびれるコンセプト。http://andyoga.jp

このスタジオで生まれる笑顔やドラマ、このスタジオで生み出されるヨガに留まらないアイディアや可能性をカメラマンと友人達が表現してくれたようだった。2月の札幌、まだまだ寒い日が続きますね!スタジオ温めてお待ちしています**



イメージ 1

■■■2018.1.10■■■ 過去の自分にハッとさせられて

(写真) 2013 朝の瞑想の時間 九十九里浜にてあの頃のメンバーと一緒に。

本棚の整理中、2013年に書いた「どんなヨガの先生になりたいですか?」というお題のテキストが出て来た。それは初めてヨガの基礎知識を教えてもらった千葉の九十九里浜の施設で書いたものだった。

「私のレッスンを受けたらみんなが笑顔になるような先生になりたい。ヨガは内側が変化するにつれて、見た目が美しくなることを伝えたい。その為には私がヨガから得たものをうまく言葉で表現したい。勉強を続けて自信を持って自分らしいレッスンが出来る先生になりたい。」

なんか一丁前にもっともらしいこと書いている・・・

でも感動した!いつもは人の言葉や色々な情報にハッと気づかされる事が多いけれど過去の自分を良い意味で振り返るのも悪くない。

これが初心忘れるべからずってやつですね!

あれから5年、「どんな先生になりたいか?」ももちろんだけど「どんなヨギーニでありたいか?」「どんな自分でありたいか?」も書いてみた。

今月も月曜の夜(22日)に前と同じ&YOGA Sapporoでレッスンをしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?