Past postes 2019


■■■2019.12.30■■■ 太陽礼拝108回 at 創世スクエア

画像14

今年の108回太陽礼拝クラスは
Lavaで勤務していた時から交流が深い
アスミ先生@asuyoga_ と一緒に!

最近では年齢のせいもあり、
私の方が先輩風を吹かせていますが….

Lavaではアスは憧れのヨガの先生でした!
(今も….♡)

お互いヨガを愛するゆえの
ダメ出しや、けなし合いの成果なのか(笑)
今回の太陽礼拝108回は今までで
1番楽しかったんじゃないかと自画自賛の2人です!!

一緒に楽しんでくれた皆さん、まだ余韻に浸っています….本当にありがとうございました!皆さんの感想も面白かったなあ〜!

2年目の太陽礼拝108回と思っていたら去年は54回でしたね!

来年は216回!なんてことはないので安心してくださいね笑
見た目は太陽礼拝を108回しただけですが
心の中は今年の365日が、いかに大切な人達に囲まれ、色々なことを頑張ってこれたか心に刻まれた時間でした。

また来年の太陽礼拝108回も一緒にやりましょう〜!

そして今年クラスでお会いした皆様、本当に私のレッスンに来てくださりありがとうございます!来年も是非、一緒にヨガを楽しみましょう!

special thanks to〜ジョイフィット西岡店・平岡店・川沿店・24条店・イトマン札幌駅北口店・ZIP平岸・ナチュの森アクアサロン・ハナサイクルクラブ・関西コレクションエンタテイメント札幌校・湯の郷絢ほのか のスタッフの皆様クラスに来てくださった皆様!

良いお年を!!

■イベントやクラスのお知らせは、引き続きこのwebサイトでもしていますが現在はInstagramにて多くの情報を発信しています。是非そちらのチェックも宜しくお願い致します✴︎

アカウント: nozonan (nozomi nanba)

■2020年1月の「power flow Yoga in 絢ほのか」は1/15(水) 14:00~15:00です。予約は不要です

■2020年1月の「サイクルヨガ」は1/22(水) 19:30〜20:30と1/25(土)10:00〜11:20です。詳しい詳細やご予約はハナサイクルクラブまで。





■■■2019.11.21■■■ power flow Yoga in 絢ほのか

画像13


11月から始まる月に一度(第2周目の水曜日)

清田区 絢ほのかの中にある岩盤浴スペースを少し涼しめにして行う

クラスです。ヨガマットをお持ちの方は是非持ってお越しください!

クラスの前後は自由にお風呂や二階のリラクゼーションスペース「びえりあ」で心身を整える至福の時間をお過ごしください。

ご予約・お問い合わせは bareahonoka@gmail.com

まで宜しくお願いいたします。寒いので・・・温まりましょう☺︎




■■■2019.10.26■■■ 108回太陽礼拝 in 創世スクエア

画像12

太陽礼拝108回今年もやります!!

除夜の鐘のように人間の煩悩の数を表した108回の太陽礼拝をします。

(煩悩とは欲望、怒り、妬みなどの悩みや苦しみ争いの元となる心の動きのこと・煩悩の数だけではないスピリチュアルな意味や色々な説もあって面白い!)

NozomiとAsuと一緒にひたすら、ひたむきにやっていきましょう。

最初は太陽礼拝のやり方や体の使い方なども含めながら流れに乗せてゆきますよ。カウントは私達がとっていきますので安心して途中サボったりお休みしたり、呼吸だけしたり、夢中になって頑張ったり。ゆるーく長く自分のペースで心身を浄化してみましょう!

【日時】 12月28日(土)

13:30~15:30くらい  ※入室は13時15分以降になります。

【参加費】2000円(税込)

【場所】札幌市民交流プラザ(創世スクエア内) SCARTSスタジオ2F

札幌市中央区北1条1丁目

【持ち物】ヨガマット、ヨガできる格好、少しの水、汗拭きタオル

※無料のヨガマットレンタルをしたい方は予約時にお伝えください。

※着替えるスペースはトイレになります。

※会場は暖かいですがシャバーサナで寒いときは羽織りをおかけください。

【予約】asudayo.1120@gmail.com

【キャンセルについて】

ご入金後の返金は下記キャンセル料をいただきます。ご了承ください。

キャンセル料/3週間前:30% 2週間前:50% 1週間前以後:全額

【web】

asuyoga.webnode.jp  https://www.sapporo-community-plaza.jp/

▷▷▷Asumi Kainuma

小さい頃から運動や、身体に良い事・物が大好きな健康ヲタク。

前職の航空会社勤務では不規則で忙しい生活から身体を壊すことが多く、心と身体を整えてくれるヨガに魅了されインストラクターへ転職。

2012年~某大手ホットヨガスタジオにて5年間勤務。

2014年 バリ島にて、ケンハラクマ先生よりアシュタンガヨガやヒーリングなどヨガのルーツを深く学ぶ。

2016年 結婚を機にフリーインストラクターとして札幌市内のスタジオやお寺、プライベートクラスなどで活動中。湊洋二・有紀先生を師事。○全米ヨガアライアンスRYT200時間取得○アシュタンガヨガ初級・中級指導者取得○美脚美尻骨盤ヨガ&月経血ヨガベーシックコース修了

慌ただしい師走だからこそ

深い呼吸で本来の自分を味わう至福の時間を是非!




■■■2019.10.22■■■ NIGHT YOGA in 創世スクエア

画像11

1年ぶりの開催になります!

懐かしのNight yoga Nozomi&Asumiの Deep breath flow Moving×Healingです。カッコつけて横文字を使いましたが、深い呼吸を促しながら流れるように動き、後半は心身を癒すポーズをしていくクラスです。

ヨガをする上で1番大切なのは呼吸ですが、緊張を緩めたい時、スタートラインに立った瞬間、リフレッシュしたい時、取り乱した時に「深呼吸して〜!」と言われるくらい日常生活でも呼吸って大事なんだなと思うことがたくさんあると思います。

なので様々な体勢で深い呼吸の練習をすることで呼吸の深さや質、バランスの向上を目指すのがこのクラスの目的です。前半は安定した呼吸の練習から始め、徐々に全身をダイナミックに動かします。

後半は簡単なポーズを繰り返し呼吸のリズムに合わせて動かすことで、心の波立ちを穏やかに鎮めます。

【日時】 12月9日(月) 19:00〜20:20 ※入室は18:45分以降になります。

【参加費】2000円(税込)

【場所】札幌市民交流プラザ(創世スクエア内) SCARTSスタジオ2F

札幌市中央区北1条1丁目

【持ち物】ヨガマット、ヨガできる格好、少しの水、汗拭きタオル ※無料のヨガマットレンタルをしたい方は予約時にお伝えください。 ※着替えるスペースはトイレになります。

※会場は暖かいですがシャバーサナで寒いときは羽織りをおかけください。

【予約】asudayo.1120@gmail.com

【キャンセルについて】

ご入金後の返金は下記キャンセル料をいただきます。ご了承ください。

キャンセル料/3週間前:30% 2週間前:50% 1週間前以後:全額

【web】

asuyoga.webnode.jp  https://www.sapporo-community-plaza.jp/

▷▷▷Asumi Kainuma

小さい頃から運動や、身体に良い事・物が大好きな健康ヲタク。前職の航空会社勤務では不規則で忙しい生活から身体を壊すことが多く、心と身体を整えてくれるヨガに魅了されインストラクターへ転職。

2012年~某大手ホットヨガスタジオにて5年間勤務。

2014年 バリ島にて、ケンハラクマ先生よりアシュタンガヨガやヒーリングなどヨガのルーツを深く学ぶ。

2016年 結婚を機にフリーインストラクターとして札幌市内のスタジオやお寺、プライベートクラスなどで活動中。湊洋二・有紀先生を師事。○全米ヨガアライアンスRYT200時間取得○アシュタンガヨガ初級・中級指導者取得○美脚美尻骨盤ヨガ&月経血ヨガベーシックコース修了

慌ただしい師走だからこそ

深い呼吸で本来の自分を味わう至福の時間を是非! Have a good YOGA!




■■■2019.10.20■■ 出張YOGA教室

画像10

先人は食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋とよく言ったものですよね。秋になると生徒さんがよく私に「食欲の秋のせいで最近太りました!」と報告してくれます。

たしか夏にも「ビールが美味しくて最近太りました!」と言っていたような…?笑

そんな生徒さん達が大好きでたまらないです!なんであろうと食欲が旺盛だったり、季節の食材を美味しくいただけるのは健康な証拠!!

そんなこんなでやっぱり健康第一なので深い呼吸を促し、全身を伸ばし使う、浄化し精神を整える、老化とともに衰えてゆく部分を鍛える。怪我の防止やリハビリにも。ダイエットや猫背の改善にも。そんな素晴らしい効能があるYOGAスペースはコンビニの数ほどあっても良いのではないかと思う今日この頃。

老若男女マットさえあればできる健康法。手軽な感じも素敵ですね。

呼ばれればブーンと参ります〜!

Have a good YOGA!



■■■2019.9.27■■ ヨガ講師養成講座in室蘭

画像9

webサイトのディレクション等を担当させてもらっている
and yoga sapporoでは
室蘭でヨガ講師養成講座をスタートします!
メイン講師は、女性としてもヨギーニとしても
尊敬している「奥 かおる」さん。
大先輩の「浅井 優子」先生と共に
私はサポート講師として実技指導やアシスタントをさせて頂きます。
私がこんなにヨガに魅力されているのは
「人生観が変わるくらい奥深い学びがあって楽しい!」からなんです。
5000年もの間、世界中の人々に愛されているヨガ。
師匠をはじめ、これまでに出会ったすべての先生方々
や先輩からの教えを私なりに勉強し、練習し続けて受け継いできたものを
一生懸命この講座で伝えていきたいと思います!
ヨガの先生を目指す方はもちろん、ヨガのこともっと知りたい方に是非。
詳しくはこちらから☺︎

http://andyoga.jp





■■■2019.9.20■■ sirena Magazine-
海とともに生きる女性たちへ-

画像8

ささやかながら。サーファーとして定期的にこちらのブログを書かせて頂いてます!

もしご興味があれば・・・!

sirena Magazine-海とともに生きる女性たちへ-



■■■2019.8.22■■ 女性のためのパワーヴィンヤサヨガ

画像7

JOYFIT YOGA FESTA
9/23(mon)

11:45〜12:45

at さっぽろテレビ塔 2F

参加費 無料

『女性のためのパワーヴィンヤサヨガ』

呼吸と一緒に全身を動かす「ヴィンヤサ」スタイルで女性らしくしなやかで、引き締まった巡りの良い身体を目指すクラスです。

毎週クラスを担当し、お世話になっているスポーツジム「ジョイフィット」さんのイベントです!会員じゃなくてももちろん参加出来ますし他の先生のクラスやモデルの豊澤 瞳さんのスキンケア講座など盛りだくさんです。是非気軽にご参加ください!

ご予約・詳細はこちら

https://joyfit.jp/campaign-fblp/6700/yoga_festa/



■■■2019.7.25■■ Girls Surf&Yoga ☀︎

画像6

3年目を迎えるムラサキスポーツGirls surf camp! ビーチヨガ

8/3(sat) am9〜pm13  at 浜厚真

¥3000(軽食付)   レンタル+¥1000

今年はヨガで身体やマインドを整えてから海に入ります☀︎ 私のyoga timeでは、パドリングやテイクオフで働く筋肉を目覚めさせたり、身体を温める深い呼吸や太陽礼拝をビーチで!そのあとはムラサキスポーツのスタッフと私と一緒に波に乗りましょう。

私も海の中でサポートさせていただきますね!

ウェットや板もレンタルできますので、この機会にぜひサーフィンを体験してみてくださいね。北海道は本当に夏が短いのでサーフィンしてみたいなあ、、なんて思っているうちに気づいたら秋。という方も多いのでは?

一緒に夏を感じましょう!もちろん、自分で波に乗れるもんねという方も一緒に海に入りましょう♪

あと3.4人空きがあるようです✌︎ ご予約は私かムラサキスポーツ ピヴォ店 まで。

011-219-4231




■■■2019.6.28■■■ 見えないものは見なくてよし

画像5

私は裸眼では外を歩けないくらい目が悪く

起きている時はほぼコンタクトレンズかメガネをしていますが

最近は朝起きてそのまま裸眼でヨガをすると、ものすごく集中出来て練習がはかどることを発見!!

余計なものを見なくて済むというのは本来のドリスティー(目線)ということなのかな!目が悪くてラッキーと思えたのは人生初。

お布団を整えてウェアを着て、歯を磨いたらLet’s YOGA!!




■■■2019.5.28■■■ JOYFIT YOGA FESTA

※2019.9.23 MON に延期になりました!!

いつもレッスンを担当さもらっているJOY FITが開催する素敵なイベントのお知らせです。もちろんJOYFITの会員じゃなくても参加OK!

私の担当は14:30〜「女性のためのパワーヴィンヤサヨガ」でしっかり動きます。

癒しの要素が全くない私のヨガレッスンには汗吹きタオルをしっかり持って、是非ご参加ください!

2019.6.9 sun 12:00〜
札幌テレビ塔 2F

HTTPS://JOYFIT.JP/CAMPAIGN-FBLP/6700/YOGA_FESTA/



■■■2019.5.22■■■ サイクリストヨガ☀︎

画像4

お久しぶりです!皆様お元気ですか?
最近、結婚をしまして手のかかるおじさん(おっと失礼「愛する人」)
が家にいるので何かと忙しい毎日ですが
大切な人を支える幸せを噛み締めながら(と自分に言い聞かせながら?笑)過ごしております。
3月からスタートしたチャリ✖️YOGAですがご要望にお応えして平日の夜に開催しています。
是非にご参加ください。
:  :  :  :  :  :  :  :  :  :  :  :  :
快適な自転車Iifeは土台作りが大事と考えています!サイクリングを日常的に楽しむ方から、たまに移動で乗るくらい、という方まで。YOGAを楽しみましょう〜!
◆初夏も開催☆サイクリストYOGA◆
花サイクルクラブのフィットネスイベント「サイクリストYOGA」。次回は5/29(水)開催!
しっかり60分かけて身体のメンテナンスとパフォーマンスアップを目指します。
登りに強くなりたい女子!息が上がって長距離走れない~と感じている女子!もう少し筋力アップしたい女子!集まれ~っ!!
5/29(水)19:30~20:30
6/26(水)19:30~20:30
各回2,800円/定員10名
1回だけの参加も大歓迎!お仕事帰りの1時間、身体を動かしに来ませんか?
花サイクルクラブのイベントやサイクリングへ参加したことのない方も大歓迎です(^^)
「自転車に乗るのがもっと楽しくなる!」
そんな機会にしたいと思っています。みなさんのご参加お待ちしております☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ヨガインストラクター:Nozomi Nanba
◆主 催:NPO法人花サイクルクラブ
▼NPO法人花サイクルクラブ
http://www.hana-cycleclub.jp/
▼Nozomi Nanba
https://nozominanba.wordpress.com/
☆ご予約はこちらからお願いします☆

▼サイクリストヨガ、イベント詳細ページ
http://www.hana-cycleclub.jp/schedule/201905-06yoga/



■■■2019.3.28■■■ 様々な春のお知らせ

画像3

街は春めいて来ましたが、山の上はまだ極寒だったり、海の水はドルフィンするたびに頭蓋骨が縮むくらい冷たかったり。ヨガスタジオの中は南国のように暖かかったり、色々な気温を味わっている今日この頃です。

雪が降れば山へ行きたい。波が上がれば海に行きたい。仕事もあるし、家事もある。睡眠も大事だしあれもこれも…..もちろんヨガの練習もしたい。

全てのしたいことが出来るわけはなく、時の流れに身を任せるタイプなので自分の好きなように生きていたらいつも一日が一瞬で終わってしまうので何時から何時まではヨガの練習や遊びの時間!と決めてそれに向けて高速で家事を終わらせるのですが、その手際の良さは自分で言うのもなんですがカッコイイです。

私はこんな感じですが、皆様はどうお過ごしですか?

実は昨日、カルド大通りスタジオで水曜日の夜レギュラーで担当させてもらっていたパワーヨガのクラスが最後でした。

自分で決めたことでしたがやっぱりラストレッスンは寂しい〜!寒空の中、40人以上のヨギーニでスタジオはいつにも増してみんなの笑顔キラキラムンムン。

いつも来てくれていた生徒さん達を前に緊張.. 参加してくれるだけで嬉しかったのに最後の拍手で涙をこらえました。特に気の効いたことも言えず、いつものレッスンでしたが2年間皆さんと過ごした時間への感謝を込めてやらせてもらいました。ありがとうございました。

また代行などでお会いできるのを本当に楽しみにしています!

そして4月7日〜4月21日までオアフ島の師匠に会いに行って来ます。レギュラーレッスンは2週間代行の先生にお任せしております。宜しくお願い致します。

戻ったら、マイレッスンなどイベントを開催する予定なので一緒にヨガしましょう!

とにかく、いつもありがとうございます。




■■■2019.3.9■■■ サイクリストヨガ☀︎
『女性のためのロードバイクサイクリングクラブ「HANA cycle club」』

サイクリスト✖︎ヨガ by Nozomi

ヴィンヤサフローで動きます⁂

ロードバイクに興味がないそこのあなたもお待ちしてます!2日間ともあと4名くらいなら入れるようです☀︎身体のメンテナンスとパフォーマンスアップに。

女性にとって、特に負荷のかかりやすい「首・肩・腕・肩甲骨周り」は、開いたりほぐしたりすることで疲労をためにくく出来るように。長距離を走っても楽にペダリングが続けられるよう、体幹を意識したり股関節周りの可動域を広げられるように。Yogaの動きを通じて、強い筋力が無くても快適にロングライドを楽しめる身体づくりを目指します。

★Yoga初心者も大歓迎!呼吸法からマスターしよう

身体と心を整えるヨガの呼吸法は、サイクリング中の持久力や集中力の向上にもつながります。難しいポーズが取れなくてもOK!自分の呼吸と身体の動きだけに集中する時間を過ごしませんか。

参加対象

●心身共に健康で1時間程度のストレッチ運動に支障のない体力を有する女性

●スポーツ自転車でロングライドを楽しんでいる女性

※年齢は問いません。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・

開催日時

3/10 (日) 10:30~11:30

3/24 (日) 10:30~11:30

開催場所

市民活動プラザ星園3F特別会議室(札幌市中央区南8西2)

1回 3,500円

※ミネラルウォータープレゼント

※ヨガマットレンタル有(無料)

詳細・お申し込み

女性のためのロードバイクサイクリングクラブ「HANA cycle club」



■■■2019.2.3■■■ サイクリストヨガ☀︎

画像2

開催日時

3/10 (日) 10:30~11:30

3/24 (日) 10:30~11:30

開催場所    市民活動プラザ星園3F特別会議室(札幌市中央区南8西2)

マイペースに無理なく続けられる有酸素運動として、シェイプアップや基礎代謝の向上、ストレス解消&リフレッシュにオススメのスポーツ。サイクリング♪そして何より自然の中を駆け抜ける爽快感は格別!とのことで最近オシャレなロードバイクでスタイリッシュに趣味の時間を楽しむ女性が増えているんですって!

そこで、春のサイクリングシーズンに向けて、眠った身体を呼び覚ますヨガ講座です。

ペダルを漕ぐのに必要な下半身の筋肉を鍛えたり、しっかりストレッチすることで可動域を広げたりハンドルを握りっぱなしの腕、肩、肩甲骨周りは開いたりほぐしたりして疲労を溜めにくくするのが目的。

そして何よりヨガの呼吸法でサイクリング中の持久力や集中力の向上につながるのです。サイクリング×ヨガの相性はバッチリです!別にサイクリングに興味がないな〜 という方もウェルカム!!

この日は普段触れないロードバイクを見たり、ちょっとだけサイクリングの世界を覗いてみるのも新鮮で良いと思います。

私も普段は移動手段として「チャリ」に乗っているのでロードバイクの世界を覗くのが楽しみ〜 サーフボードやスノーボードみたいにロードバイクにも初心者に向いているのや、早いの、軽いの、色々あるんですもんね〜!

欲しくならないように気をつけないと笑

ということで詳細、お申し込みは下記のサイトから!お待ちしております〜!

女性のためのロードバイクサイクリングクラブ「HANA cycle club」




■■■2019.1.8■■■ A Happy New Year!

画像1


これを見てくださっている愛する皆様!

明けましておめでとうございます。どんな年末年始をお過ごしでしたか?

私はヨガの講師を始めてから年末に紙に書くんです。来年はどんなヨガの先生であるか、どんな場所でヨガしているか、どんな人であるか。目標ではなくて「そうなる。」というように書くんです。

そうして去年の紙を見直すと不思議と8割くらいは達成されているんです。   あと2割は来年に持ち越し。 ああ..2年連続で持ち越されている「こと」がある…. 時が来れば達成されるでしょう!

そうしてiphoneの写真を整理するんです。そこに写っているのは2018年私の近くにいてくれた人達。ああ私は本当に素敵な人達に囲まれているんだなとしみじみ実感。

写真はないけどいつもレッスンに参加してくれる皆さんの顔を思い浮かべてポカーン。うっとり。あの人は毎週欠かさず来てくれたなあ…あの方は腰が痛いと言ってたなあ…最近あの人見ないなあ….. もうこの時点で軽く3.4時間経過。大掃除もしなければ!ということで今年もただただ、皆さんとヨガをするのが楽しみでしょうがないです!

2019年も宜しくお願い致します☆ のぞみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?