見出し画像

東京日記3「ピンク、緑、赤」

2023.11.8

今日は、nonaという草木染めの糸を販売しているお店に行った。
ピンクの糸を買おうと思っていたが、結局朱色に心惹かれて購入。靴下にしたらかわいいに決まっている。
染まっている糸を買ってから、店内をゆっくり見させてもらうと、白い糸があった。さらには、染めるための材料まで。インド茜という赤に染まる染料。
もう糸買っちゃったなと思いつつ、自分で染めてみたいという気持ちがふつふつ。
言いづらかったけど、さっき購入した糸を返品してまっさらな糸とインド茜の染料を買った。電子決済をしてしまって、その処理に慣れていない方だったので申し訳なかった。
でも、言ってよかった。自分で染めた糸で編む靴下。出来上がりが楽しみです。

いつものカフェにて。
ノートを書きたいと思う日ほど、ノートが手元にない、気がする。
ないからこそ、より書きたくなる。おかしな話だな。

このカフェにイヤホンを忘れて約1ヶ月。
次行く時に受け取りますと言ってからあっという間に時間が経ってしまった。さすがに申し訳ない気がして、帰りがけに立ち寄る。

わたしの1週間後に、わたしと全く同じイヤホンを忘れた人がいたようで「忘れた日にちを教えていただけますか」とスタッフの方に言われた。
こういう時のためにも、忘れた日にちを書いておくって必要なんだな。

向田邦子の対談集を読んでいる。
向田邦子ってなんかかっこいいんだよな。力強さがあり、無理に自分を大きくも小さくも見せない姿がいい。かっこいい。
ファッションがとても好きで、当時の月給と同じ値段の水着を買ったことがあるらしい。アメリカのものだったんだって。
いつも同じ服を着ているって言われてもお構いなしで、いいものを買って着る。
いいな、好きだなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?