見出し画像

書く日記「なんとなく」


2024/04/28

どうしてこうしたの?
と理由を聞かれることは多い。

なんで、こうしようと思ったの?
ってわたしも聞く。

でも、自分が聞かれるとわかるんだけど
理由なんてなくて
言葉で説明できないことの方が多い。

それはちょっとしたきっかけ。
草木染めのワークショップで染めた絹のあの桜色がとてつもなく美しかったから。
それだけのことで流れ流され、今は自分で糸紡いでるし、編み物してるし。
日常のちょっとしたことだって、なんとなく気持ちが良いから外にいたいし、歩きたいし。その程度のもの。

なんだか呼ばれるように、自分の体が向く方へただただ動いている。こっちのほうになんか行きたそうだぞと。
言葉にするのは難しいんだよな。言えばいうほど自分からかけ離れていくと感じる、時もある。

感覚的には、そちらの方がなんだか優しい黄色、ほわっとしたオレンジ。だから、すーっとそちらにいく。ただそれだけ。

言葉にする意味とか、言葉にすることで見えてくる世界もある。それも楽しい。

でも大半は、なんとなく。
なんとなくって、案外自分に耳をよくよく澄ませることだと思う。
自分でも気づかないうちに、そのなんとなくが他人からの視線に影響される時もある。そんな時があってもいいけど、今わたし体裁気にして動いたなとか感じられるセンサーのようなものは働かせておきたい。
他人から環境から影響されて、むしろ影響されていないことなんてないのかもしれないけど。

今どう感じたのかなわたし、みたいなことはちゃんと感じられる自分でいたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?