見出し画像

🇨🇦ワーホリで仕事をゲットした方法

Hello everyone :)

今回は私がどうやってワーホリの間に仕事をゲットしたか、レジュメのドロップオフ・オンライン応募などについて書いていきます✍🏻

まず仕事探しにおいての大事な点はどんな仕事をしたいかをしっかり決める事。
レジュメの書き方も変わってきますし、探す方法も変わって来ます。


仕事をゲットしやすい時期(接客業において)

私は4月からワーホリビザに切り替えて仕事を探しはじめました。
冬はとにかく雨で人も外出しないので仕事を探すのは難しいと思います。
なので春先から仕事を始めて夏の忙しい時期に向けてトレーニングをする、というのがバンクーバーでは多いパターンだと思います☕️


レジュメについて


そもそも日本の履歴書とは違って、フォーマットが無かったり個人の情報を書かないであったり、違う点がたくさんありますよね🤷🏻‍♀️

なので初めての経験でこれでいいのかな〜と、とても不安でした。
私はオンラインで他の方がどうやって作っているか、カナディアンの友達にこのレジュメで伝わるか確認してもらってました☺️




オンライン応募について

JPcanada / indeedを常にチェックしてました
私はカフェで働きたかったのですがLinkd inにも登録してみました。
ただオンラインの応募は倍率がすごいと聞いていたので当てにはしていませんでした。
アプライしたのは10件程ですが、案の定返信が来たのは1件とかです😂



ドロップオフについて

とにかくレジュメを配った方が早いだろう!と思いドキドキしながらレジュメを配りました。
計3件 ドロップオフして2件インタビューを受けました。
1件は渡した相手がマネージャーだったので翌日にインタビューを組んでくれました。
もう1件は他のスタッフが受け取ってくれましたが後日メールをくれてインタビューを組んでくれました。

マネージャーに直接渡せなくても案外目を通してくれると思います☺️(私のマネージャーはそうだった!)



インタビューについて

挨拶とHow are youから始まりますよね☺️
なので I’m nervous hahahaと答えてました、自分の緊張もほぐしたいし相手とも話しやすくなったなと思います😌

日本のカフェで働いていた経験があったので、どのような仕事をしていたか、長所・短所等を聞かれました。
チームワークが得意や、コミュニケーションを取るのが得意などチームで働くにおいての長所を伝えましょう☺️
もちろんポジティブな事を伝えることが大事です!
多少は盛って見せましょう👌🏻

あとはお店が混んで10件位ドリンク作るの溜まったらどうする〜?と聞かれました。
落ち着いて丁寧に1つずつドリンクを作る。でもなるべく早く。と答えましたが…

…何が正解だったのでしょう😀笑

インタビューの最後は Thank you for making time等伝えると良いと思います◎



このような流れで私は2件のインタビューのうち1件から採用してもらいました。
面接の最後にじゃあいつからトレーニングしようか、と話になり私は受かったって事?と聞くと、うん仮だけどね!との事でした😀
トレーニングでクビになる事も多々あるので採用してもらったけど全然安心出来ませんでした😂

そんなこんなで私は憧れのカフェのお仕事をゲットしました!トータル2〜3週間程でした。


次は私のオススメカフェでも書こうかな☕️

読んで下さりありがとうございました👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?