見出し画像

経済は地理から学べ!。を読んでみた

世界の各地で発展してきた経済。

その経済は、ただ漠然と成り立っているのではなくその地域独自の自然、地質、気候、戦争の歴史、そして地理が大きく係っているという事実をわかりやすく紹介している本書、地図が苦手な方もストレスなく読めます。

小学校で習ったお馴染みの

あの史実が

あの川が

あの山が

能動的にまたは、受動的にその地域独自の経済に係っていることがリアルに描かれていて、私はgoogle mapを眺めながら読みました。

そして、経済を正確に比較するにはスケールを正しく使う、換言すれば使う定規を間違えないようにすることがとても大事なんだな、と。これは日々の生活を送る上でも応用できるように感じました。

経済を学ぶ!

すごく構えてしまう響きですが、この本はパズルのピースを埋めていくような感覚で楽しく読めます。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?