見出し画像

改めて自己紹介します

こんにちは、木村希実です。

そういえば自己紹介をちゃんとしていなかったなと思ったので、改めて自己紹介をさせていただきます。

現在、33歳でフリーランスでエンジニアをやりながら、起業の準備中です。
1ヶ月以内には法人設立予定で動いています。

生まれは愛知県の長久手市ですが、生後半年で東京に来たので、ほぼ東京生まれです。
そのまま東京の府中市というまさに住宅街!というところで育ち、大学では情報系を専攻しました。

そのまま大学院まで進み、SIerにシステムエンジニアとして就職しました。

SIerの最初の勤務地は、まさかの「佐渡島」でして、、、笑
社外からも注目された一大プロジェクトでしたが、上司と先輩とルームシェアをしながら2年目の終わりまで過ごした経験は、忘れたくても忘れようがありません。笑
その2年間が自分の社会人としての基礎を形作ったと思います。

その後、社会人4年目で転職をして、自社サービスを展開する会社に転職をしました。
システムエンジニアとしての市場価値を高めていきたいと思っていたので、より技術力を高めることができ、サービスに対しても貢献度や影響力を持てそうな事業会社に行きました。

転職後、社外の繋がりを作ったり、本を読んだりして、視野を広げることが大切だなということに気づき、ともかく視野を広げまくりました。
その結果、色々な業界・業種・職種の方や経営者の方とも出会い、結果としてそこで出会った経営者のうちのお一人にお世話になりながら、起業準備をすることになりました。

父親は会社員、母親は派遣社員で、「いい大学に入って、いい会社に就職したら、人生は明るい」と言われて育ってきた自分からしたら、昔からでは想像し得ない方向に舵を切ってきたなと思います。

大切にしている価値観

自分で切り開いていける力をつけていくということ

私は、「会社や団体に頼るのではなく、自分で切り開いていける力」をつけることをずっと大切にしてきました。
子供の頃に、父親が務めていた会社が倒産したり、その後リストラにあっているのを見て、「こんなに優秀な父親でも、そういうことになってしまうのか」ということを身近に感じていたのが大きいかと思います。

エンジニアとして転職したときや、フリーランスになったときもそれを大切にしてきましたし、起業を志した大きな理由も「自分で0→1を立ち上げられる力がほしい」というのが大きかったように思います。

ご縁を大切にするということ

こちらの記事でも書きましたが、私はご縁を大切にする生き方をしたいと思っています。

最初の就職も、その後の転職先も、そして今のフリーランスや起業においても、全て人との縁で成り立っているなと感じています。

これからも縁を大切にしていける人間でありたいなと思います。

目標から逆算して選択をしていくこと

この2つの記事でも書きましたが、「自分の手に入れたい未来から逆算して、今を選択する」ことを大切にしています。

これはこの数年間で身についた価値観ですが、実際にこのように選択をするようになってから、後悔することがなくなってきたなと感じます。

自分の未来を見て、そこから効果的なことを選択するから、理想の未来を手に入れられると思っています。
これからも「やりたいことのためにやるべきことをやる」ということを大切にしていきます。

おわりに

noteを投稿し始めてから2ヶ月近く経ちましたが、改めて自己紹介できればと思い、投稿させていただきました。

この記事を読まれている方ともどこかでご縁がありましたら幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?