見出し画像

移動の多いビジネスマンの味方?「駅の個室ブース」を使ってみた!

おはようございます、木村希実です。

皆さん、最近、JRや東京メトロなどの駅に「個室ブース」が設置されているのを見かけたことはないでしょうか?
以下のようなものですね。

CocoDesk(富士フイルムビジネスイノベーション提供)

駅に設置されている1名用の個室ブースで、移動間のちょっとした空き時間に15分単位で使えます。

私も移動間に時間が空いたとき、作業をしたかったり、Zoom会議をしたいときなどに利用することがたまにあります。
そこで、実際に駅の個室ブースを使ってみた感想を書いていくのと、個室ブースの比較をしていきたいと思います。

個室ブースってどんなもの?

最近、個室ブースが増えてきていますが、駅やビルのエントランスなどに設置されている、個人用のコワーキングスペースのことを指します。

  • 椅子

  • デスク

  • コンセント

  • PCディスプレイ(HDMIやVGAケーブル常備)

  • Wi-Fi

  • 空調設備

などが設備として整っていて、室内は1人分が座って作業するぐらいのスペースがあります。
WEB上で利用予約をして、時間になったらWEB上から解錠すると鍵が開き、中に入れるようになります。
また、利用時間後に予約が入っていなければ、WEB上から簡単に利用延長をすることもできます。

実際に使ってみた感想

まず最初に入って感じたことは、「意外と中は広いんだ!」ということでした。
外から見ると狭そうに感じるのですが、1人が座って作業するには十分なスペースが確保されていました。むしろ何も余計なものがないので、集中して作業ができるなと感じました。

空調設備もしっかりしていて、Wi-Fiの接続も良好で、ビデオ会議なども問題なく行うことができました。
室内は適度な明るさで、それも作業に集中できる一つの要因かなと感じました。

ただ、15分あたり250円ぐらいするので、頻繁に利用しているとお財布に結構なダメージが来るなとも感じました。。
移動中のちょっとした空き時間に作業をしたいときや、静かな場所でビデオ会議をしたいときなどは非常にありがたい場所だなと感じたので、事前に会員登録だけしておいて、使いたいときに使えるようにしておくといいかもしれません。

個室ブースの比較

それでは現在、どのような個室ブースがあるのでしょうか?
それぞれの料金や特徴、使ってみた感想なども交えながら紹介していきます。

CocoDesk

運営:富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
料金:275円(税込)/15分(個人利用はクレジットカード決済のみ)

最近ですと東京メトロの駅に設置されていることが多いのがCocoDeskです。
私が一番利用することが多い個室ブースでもあります。
室内は意外と広く、空調設備も整っており、ディスプレイやHDMIケーブルも常備されているので、非常に快適に作業をすることができました。
あと、椅子の座り心地が一番良かったのがCocoDeskでした。意外と大事!

そして余談ですが、昔、CocoDeskを使った感想を記事として書いているので、よかったらそちらも参考にしてみてください。

STATION BOOTH

運営:東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
料金:275円(税込)/15分(個人利用はクレジットカード決済のみ)

JR東日本が運営するSTATION BOOTHは、JRの駅や、JRの駅周辺のビルのエントランスなどに設置されている個室ブースです。JR東日本が運営しているので、必然的に設置場所はJR関連の場所になりますね。

STATION BOOTHの最大の特徴は、その場利用の場合でのみ、Suica等交通系電子マネーによる決済が可能であるということです。
他の個室ブースは事前に予約をして、クレジットカード決済をする必要がありますが、STATION BOOTHはそのときに予約が空いていれば、Suicaで入室・決済までできるという優れものです!これは非常に便利でした。

室内は、椅子、デスク、空調、ディスプレイなども整っていましたが、難点として「椅子が硬い」「空調の音が少し大きい」などがありました。
快適さという点ではCocoDeskのほうが上だなと感じてしまいました。
ただ、Suicaを使ってサッと入室できるのは非常にありがたかったです。

TELECUBE

運営:テレキューブサービス株式会社
料金:275円(税込)/15分(個人利用はクレジットカード決済のみ)

TELECUBEはテレキューブサービス株式会社が運営する個室ブースです。他の2つと違い、TELECUBEのみ、独立した運営会社が運営している個室ブースです。
上記の2つの個室ブースは駅に設置されていることが多かったですが、TELECUBEはオフィスビルのエントランスなどに設置されていることが多いです。
他の個室ブース同様に、作業スペースもあって快適みたいですが、Wi-Fiがない、というのが最大の欠点かなと思います。Wi-Fiないと、テザリングしたりしないといけないので、そこは不便ですね。
そして非常に残念なことに、このTELECUBEだけ使ったことがないんです。。
実際の使用レポートは以下の記事とかでも記載されているので、よかったら見てみてください。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
最近増えてきた個室ブース。すごい目立つし、どんなものなんだろう、ときになっている方もいらっしゃったのではないでしょうか。
最近はビデオ会議なども増えてきたこともあり、このような個室ブースが移動中に設置されていることは非常にありがたいなと感じています。作業に集中できる環境なのもお得感があります。

この記事が「個室ブースって気になるけど、どんなものなんだろう、、」「移動のすきま時間に作業できる場所がほしい!」などを感じているビジネスマンの方の参考になりましたら幸いです。

私は今度は、唯一使ったことのないTELECUBEを使ってきます!
レビュー記事を書くかはまたその時次第で。。笑

では、本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?