見出し画像

人気の裏側、ヒットの裏側……「裏側」が気になるあなたへ

「裏側」という言葉、気になりませんか?
ヒットの裏側、人気の裏側、商品の裏側……。普段は知り得ないものを知りたい。それが動画時代、簡単に叶うようになりました。

つい引き込まれてしまうと今話題なのは「Process X」という動画チャンネル。オルゴール、日本刀、鉛筆といった日本のものづくりの現場に密着し、そのプロセスを見せてくれます。

実はBusiness InsiderのUS版でも、「Business Insider Today」というシリーズで、世界の伝統産業や農業の現場に赴き、ものができるまでの工程を動画で見せています。どうやって撮影したんだろう、と見入ってしまうものばかり。そのうちのいくつかは日本でも翻訳し、日本語字幕をつけたものをアップしています。インドの寺院の献花がお香に変身するプロセスや、世界で数人しか知らないという羊皮紙ができるまでを見せる動画は日本でも大ヒットしました。

大量のごみのような混沌状態にあるものが大きな音を立てながら一つの形になっていくのは、ASMR(人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良さやぞくぞくする快感)動画の鉄板でもあります。

動画を撮りたいけれどガーナには行けないので、テキストでの記事となったのが、チョコレートのエシカルブランド「MAAHA CHOCOLATE(マーハ チョコレート)」の田口愛さん。今月のバレンタインデーに合わせて公開しました。

バレンタインチョコの記事が乱立する中で、「バレンタインチョコの裏側」とつけたタイトルだったこともあり、多くの反応がありました。
事業それ自体についても聞いていますが、ガーナにチョコレート工場を建てた代表の田口さんの原体験に迫る記事です。バレンタインは終わってしまいましたが、まだ読んでいない方はホワイトデーまでにぜひ。

Editor's Pick

バレンタインチョコの裏側──ガーナにチョコレート工場を建設した、25歳女性起業家「原点は無力さ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?