見出し画像

書く習慣|Day2:フリーランス&オンラインストアの構築中☆

こんばんは。
3兄弟サカママの nozomi です。

今日はマン防の影響で子たちのサッカーが
中止となりました。
残念と思いつつ、実は安堵していました!
だって、日中吹雪いていたんですよ。
視界が真っ白!!!
こんな日は、本当に寒すぎますね💦

さて、
今回は「書く習慣 1ヶ月チャレンジ」
に挑戦中!自分の棚卸し月間です^^

2日目の今日は、
『今やっている仕事、学んでいること』
です。

今やっている仕事、学んでいること

<今やっている仕事>
フリーランスなので仕事はマチマチですが、
・オンラインストアの構築
・ECアカデミアforママのメンター
・サッカー部の子たちの家庭教師
の3つをしています。

<学んでいること>
・ストア構築で利用するプログラミング言語
ドットインストールというWEBサイトで
日々勉強中です。
____________________

自宅で仕事は、
通勤時間もなく、毎日自分のペースで
できることが魅力ですね。
コロナ禍なので、いつ子どもたちが
休校・休園になっても大丈夫!

もちろん仕事にしわ寄せが……ということも
ありますが、会社員時代のように
「休ませてください💦」という
心配がないので、心の持ちようが違います!

外にでるのが嫌いなわけではないけれど、
お家大好きなので、
なんていい仕事を見つけたんだー!
そう思っています^^

肝心の仕事は?

1つ目は、
オンラインストアの構築しています。
簡単に言うと、
インターネットのショップを作っています。

これがなかなか大変。

なにが大変って、
仕事量とか人間関係の問題ではなく、
自分の知識のなさからくるものなので
悔しくて、日々勉強している感じです!

そして、2つ目は少し置いておいて、
3つ目にあげた家庭教師ですが、
『どんぐり倶楽部』の絵で書く算数を使い
「視考力」を育てています。

この『どんぐり倶楽部』、
「決して教えてはいけない」というルールが
あるんです。

めっちゃ見守りつつ、どんな声掛けしようか
と日々試行錯誤なことをしています。
教えてすむなら、どんなに楽なんだー!!

でも、
ポイントは「思考力」ではなく「視考力」!

教えないのに、子どもたちの力が
ついてくるんです。
この教材は、なかなか奥が深いです^^

そして、この家庭教師が、
2つ目のメンターの仕事にいきています。
すぐに質問するような人を育てるのではなく、
自分で考えて行動できる人へつなげていく。
なかなか難しいですが、やりがいありますね^^


まとめ

こんな学びながら仕事のできる環境は
とても有難く、楽しいなー、
でも難しいなーと思いながら、
自分とも向き合う日々を送っています^^

そして、
いくつになっても勉強したいって
思えるのは、とても良いなぁと思うんです。
自分も変わることができるし、
子どもたちにも、
「勉強って楽しいよ」
「こんなに世界が変わるよ」
っていう姿を見せることもできるし^^

会社員時代、
どれだけ守られていたかとも思いますが、
フリーランスって、
自己責任な分、なかなか楽しいですね^^


今日は、
『今やっている仕事、学んでいること』
について書いてみました。
今日も最後までお付き合い下さり、
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?