見出し画像

noteを始めてからの、ひと月をふりかえる

今日は1ヶ月半ぶりに会った友達と話していて、

「もう12月だね〜!
11月があっという間に過ぎて、何してたか覚えてないや〜」うふふ、あはは〜

というような会話をしていて、そういえばnoteに書いてあるんだから読み返せばいいじゃないかと思い、せっかくなのでついでにnoteを始めてからの振り返りをすることにしました。(12月は含みません)


noteを始めてから11月末まで(約1ヶ月)のダッシュボードはこちら!

ダッシュボードを公開されている方の記事を見ると、ビュー数がえげつないことになっているので、もっとたくさんの方に見てもらえるように頑張ります…!

ちなみにビュー数が多いランキングはこちら!

第3位
第2位
第1位

こんな感じです。
田中一光さんの名言を書いた記事が、3位にランキングしたのがすごく嬉しい!


ここからは1投稿ずつ読み返してみての感想などを書きました。

1投稿目:こんにちは、はじめまして。(2023.10.21)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

記念すべき1投稿目は、noteに書く内容を5つにまとめていました。

1.自分について

2.自分の好きなこと

3.見たこと、聞いたこと、感じたこと

4.制作過程、アイデアスケッチ

5.美術史について学んだこと

こんにちは、はじめまして。」より

割と、1〜5の内容を書けていると思いますが、集計してみます。

【1.自分について】投稿数:5
こんにちは、はじめまして。」「自分とのお約束」「自分の性格を知る 16Personalities」「こんな人生を送ってきました。ー自分史」「INFP-Tの私が、エニアグラム診断を受けたら

noteを始めてすぐの時は、何をどうやって書けばいいのかわからないし、自分も何が好きで嫌いかわからなかったので、性格診断をやってみたりしていました。
今現在は自分の性格なんて結局どうでもいいなと思ってしまっています。
それに、自分の欠点をINFPのせいにしたくないなとも思うので。
2の自分の好きなことと合体した方が良さそうです。

【2.自分の好きなこと】投稿数:3
仕事に行く日のカバンの中身 What's in my bag?」「2023年のデスクツアー」「2023年のコスメ収納

「自分の好きなこと」は、3つ投稿していますね。全部収納関係かな?
整理整頓と収納が大好きなので、趣味の棚の中身とか、本の収納方法も出したいと思っています。
他にも趣味のこととか、映画、アニメ、ドラマの内容も書きたいです。
レッサーパンダとナマケモノが好きなので、すごく語りたい。

【3.見たこと、聞いたこと、感じたこと】投稿数:12
狭い歩道を歩くときに、いつも思うこと」「できるだけ、声を出さずに生きたいのです。」「財布は盗まず、色えんぴつを盗む美大生」「好きって言葉にするのは、怖いことです。」「生活のすべてがデザインなんだよ、を考える」「正しい休み方ってなんだろう?」「可哀想らしい」「世界で1番きらいな兄」「正しい休み方ってなんだろう?」「絵を描いてもらったら、告白されたと思ってください」「月が綺麗な夜は」「しまった!忘れてた!

「見たこと、聞いたこと、感じたこと」は12投稿もしていますね。
そういう日常的に考えていることとか、その日あった出来事を書くなら一生書ける気がしますし、すごくすっきりします。
この調子で頑張りましょう!

【4.制作過程、アイデアスケッチ】投稿数:2
【制作日記】コンセプトを考える」「【制作日記】心をポカポカさせたのは

「制作過程、アイデアスケッチ」は始めたばかりなので2投稿。
これを投稿するときに、いつもその日にあった出来事や、考えていることを一緒に記述していますが、どうなんでしょうか?
noteに制作過程を投稿している人があまりいないので、需要がなさそうだなという不安から日記と一緒に投稿していますが、1つの記事の内容が重すぎるというか、とっ散らかってるので読みづらいだろうなとは思っています。
私の投稿を見て、作るのって面白いって思ってくださる方が増えたらいいなと思うので挑戦してみます。

【5.美術史について学んだこと】投稿数:3
西洋美術史まとめサイトマップ」「『キュビスム展ー美の革命』へ行きたい」「明日にでも行ける日本の美術館 - 関東編(東京除く)

「美術史について」というか、美術関係はとりあえずここに分類しました。
3つ投稿していますが、本当はもっと書きたい!
隔週に1度は何かしらの展覧会に行くことにしているので、月2本は鑑賞ログを書きたいです。
それに美術史の勉強も全然できていません。
キュビスム展の内容が重すぎて1週間かけて少しずつ書いたので、時間を割きすぎました。
他にも美術館だけじゃなくて、ギャラリーの内容も書きたいです。

1投稿目だけでもう2000字を超えてしまっているので、これ以降がどのくらいの分量になるのかとても心配になってきました。


2投稿目:自分とのお約束(2023.10.22)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

2投稿目は、マイルールを書きました。

1.会いたくない人には会わない

2.やりたくないことはやらない

3.お腹が空いていなくても、3食食べる

4.優しさと同情を履き違えない

5.どんな人間になりたいかを考え続ける

自分とのお約束」より

1.会いたくない人には会わない
今月は、中学時代に特に仲の良かった友人2人とだけ会いました。
ひと月で会う友人の数は1組までにした方がいいかもなと思うようになりました。頻繁に会うよりも、たまに会って、その時間を大切にしたいし、楽しみたいからです。

2.やりたくないことはやらない
これは、生活に支障のない程度に達成できているかなと思います。
掃除はやりたくないですが、掃除くらい自分でやらないと人としてどうなのかなと思うのでしょうがないですね。
会社の仕事は楽しいですし、書きたい作りたいの気持ちが高まっているので、まだ眠りたくないと思っています。
でも体調を崩しそうなのでちゃんと寝ます。

3.お腹が空いていなくても、3食食べる
あんまり達成できていません。
これを書いている今もまだ、朝食を食べれていません。
料理も大好きなのですが、料理は食べたらなくなってしまうので悲しい…
それに3食自炊していたら、一日ずっとキッチンの前に立っているような気がして、時間の無駄感が否めません。

4.優しさと同情を履き違えない
最近、あまり人に優しくできていません。
というのも、私はよく知らない人に道を聞かれたりするのですが、11月は1回も聞かれませんでした。
乗り物の座席を譲るチャンスもありませんでした。
そんなに外出していないのが原因かもしれません。
友達にも会社の人にも配慮はしていますが、空回りしていないとも限らないのでなんとも言えません。
どちらかというと、助けてもらっていることの方が多かったです。

5.どんな人間になりたいかを考え続ける
これ、全然できてなかったです。全く考えていませんでした。
すっかり忘れていました。読み返して良かったです。
この内容で1つの記事になりそうです。

記事の内容を書き換えたいですが、もともと考えていたことは残しておきたいですし、再投稿した方がいいかもしれませんね。


3投稿目:自分の性格を知る 16Personalities(2023.10.29)

確か、初めてコメントをいただいた記事だったはずです。嬉しかったな。

ダッシュボード(2023.12.3時点)

大好きなYouTuberのしおちゃんが、INFPって動画内でお話しされていたのがきっかけで、そういう性格診断があるのかと知り、自分でもやってみました。

この記事を書いている当時は、本当に自分のことがわからなくて、すごい無個性人間だと思っていたので、「あ〜そういえば、そうかもな〜。自分こういう人間だったな〜」と気づけました。
今となっては、INFP-Tだからなんやねんと思っています。
でも、占いとか性格診断とか好きなので、たまにやってしまうかもしれません。
女の子はそういうの好きだよね。


4投稿目:狭い歩道を歩くときに、いつも思うこと(2023.10.31)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

うわ、こんなこと書いていたのか。痛い痛い。
そういえば、この記事を投稿してから、この道を通らなくなりました。
こんなのに、5つもいいねしてくださってありがとうございます。


5投稿目:仕事に行く日のカバンの中身 What's in my bag?(2023.11.4)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

YouTubeで「What's in my bag?」の動画を見るのが好きで、自分でもやってみたやつです。
私が、初めてWhat's in my bag?」の動画を見たのがLittle blueのまきのさんの動画で、当時中学生だった私は「こんな素敵な大人の女性になりたいな」と思っていました。

現在の私は、当時のまきのさんと同じ歳くらいになっていると推測しますが、残念ながらこんな丁寧で優しくて柔らかい素敵な女性にはなれませんでした。


6投稿目:西洋美術史まとめサイトマップ(2023.11.6)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

やばい…!全然更新できてない!
やらなきゃとは思うものの、美術史の本って言葉が難しいんですよね…
文章を読んではいますが、しっかり理解できていないのでまとめられていません。
やりたいな…


7投稿目:『キュビスム展ー美の革命』へ行きたい(2023.11.7)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

ほぼ企画展のHPを引用しただけのこの記事。
そして、情報が間違っている…
直さなきゃと思いつつ、修正していません。
そのうち…やります(絶対やらない)


8投稿目:2023年のデスクツアー(2023.11.12)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

異様に見ていただいているこの記事。
複数の方からマガジンに追加していただいたので、ビュー数が増えたのだと思います。
ガジェットの紹介は特にしていないので、この記事を開いたガジェット好きな人からがっかりされたことでしょう。


9投稿目:こんな人生を送ってきました。ー自分史(2023.11.13)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

この記事を読み返すたびに思い出すことが違うので、加筆していった方がいいなとは思いつつ、できていません。
数年後に見返す時のためにも、忘れてしまわないうちに書いてしまわなければ!


10投稿目:できるだけ、声を出さずに生きたいのです。(2023.11.16)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

読み返すと恥ずかしい。
でも、できるだけ声を出したくないというのは今も変わっていません。


11投稿目:財布は盗まず、色えんぴつを盗む美大生(2023.11.16)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

大学時代のことを思い出したので、書いてみたやつです。
色鉛筆は無くなりましたが、恨んでいません。
なくなった色鉛筆たちが、たくさん使われていることを願います。


12投稿目:好きって言葉にするのは、怖いことです。(2023.11.17)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

言葉の責任というか、重さとかを考えたので書きました。
これを書いてから、何でもかんでも好きって軽々しく言ってしまっています。
結局その時好きならいいじゃないと思うようになりました。
この間は大好きだったけれど、今はそこそこ好きだなと思う時ってあるじゃないですか。
言った瞬間好きなら好きって言おうと思いました。


13投稿目:2023年のコスメ収納(2023.11.18)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

思いの外たくさんみていただいた記事です。
ハッシュタグをつけて投稿したのが良かったようです。
女の子はみんなコスメが大好きだものね。


14投稿目:生活のすべてがデザインなんだよ、を考える(2023.11.18)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

田中一光さんの名言について、いろいろ考えてみた記事です。
最初投稿した時は、そんなにみて貰えていなかった印象でしたが、毎日じわじわとビュー数とスキ数を伸ばしてくれています。


15投稿目:INFP-Tの私が、エニアグラム診断を受けたら(2023.11.20)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

MBTIの診断結果を書いた記事とビュー数は同じなのですが、なぜかスキ数が伴わなかった記事です。


16投稿目:可哀想らしい(2023.11.21)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

ミニマリストなのがかわいそうだと同情された件について書きました。
全然気にしてないですが、記事にして残しておくことで、読み返すたびに思い出すことが嫌だなと思っています。


17投稿目:愛してるの意味(2023.11.23)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

高校の体育教師の発言から愛してるの意味を考えた記事です。
先生、元気かな?確か山﨑先生だったような気がする…


18投稿目:世界で1番きらいな兄(2023.11.24)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

タイトル通り、兄が嫌いという内容を書いた記事です。
私が小学校2年生の時、兄とその友人2人で、私の入浴中に風呂を覗きに来たこと忘れてないからな!


19投稿目:正しい休み方ってなんだろう?(2023.11.25)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

健康診断がまた再検査になったのがショックで書いた記事です。
また1ヶ月後に血を抜かれないといけません。嫌だな。


20投稿目:絵を描いてもらったら、告白されたと思ってください(2023.11.26)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

普段、美術とかアートに興味ない人の方が、描いた絵を見せろと言ってくるという記事です。
今月も会社の出入り業者の人との雑談の中で「絵を見せて」と言われてしまって、見せたら、よくわからないと言われてしまいました。
でも、最近この記事に書いたことを考え直さなきゃなと思います。
見てもらえるだけありがたいことなのかもな、と思えば傷つかずに済みますし。


21投稿目:明日にでも行ける日本の美術館 - 関東編(東京除く)(2023.11.27)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

関東の気になる美術館をまとめてみました。
なんだかんだで、結局行けていません。
埼玉か千葉は行きたいな〜


22投稿目:月が綺麗な夜は(2023.11.28)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

実家の謎イベント「キャンドルナイト」について描いた記事です。
クリスマスだし、今月は冬至の日も来るのでキャンドルナイトやりたいな〜
どうせ今年もひとり…


23投稿目:しまった!忘れてた!(2023.11.29)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

やりたいことを思い出した記事です。
これを読み返せば、忘れませんね!


24投稿目:【制作日記】コンセプトを考える(2023.11.30)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

やりたいことが決まって、逆算でどうやって達成するか考えた記事です。
サムネイルのせいなのかビュー数が伸びませんね…
これは、後々にも見返すつもりなので、今後は自分でビュー数を稼ぐことになりそうです。


25投稿目:【制作日記】心をポカポカさせたのは(2023.11.30)

ダッシュボード(2023.12.3時点)

画材店での出来事と、水張りについてを書いた記事です。
この画材店には今後もお世話になるつもりです。
気まぐれで行ってみて良かったです。


以上です。
めちゃめちゃ疲れました。
最後の方、適当になってしまいましたが、読み返せて良かったです。

最近noteを書いていて、noteにアウトプットしたら自分の記憶から抹消しているという事実に気づきました。

また定期的に読み返す機会を作ろうと思います。

おわり