見出し画像

「好きな事だけで稼ぐ」のは難しいけど、「好きな事でも稼ぐ」はできる。

皆さんの「好きなこと」ってなんですか?

働き方がどんどん変わってきた昨今。
【好きなことで生きていく】節をよく目や耳にする。


「そんな生き方できるのなんて、ごく1部の人だけやん」と思いながらも、心の奥では、そんな生き方に憧れている私。
並々ならぬ努力を重ねれば可能性は無くないだろうけど、そこまで自分を追い込む覚悟も情熱もない。

そんな私でも、好きなことで収入を得る事ができている。
「シェアリングエコノミー」を使って。


シェアリングエコノミー
※個人の所有する活用可能な資産を、ネットを介して個人間で交換する経済の仕組み

この「活用可能な資産」というのが、とても夢があり「好きなこと」を収入源へ転用できる可能性がグンと広がる。
一見、「資産」と聞くと金銭的余裕のある人しかできなさそうに思えるかもしれない。

だけど蓋を開けてみれば、「私もできるやん☺️」なのです。

例えば
私含め、ママ友さん達の間で馴染み深いもの「メルカリ」

個人間で所有しているモノを「メルカリ」というプラットホームを介して金銭と交換している。
これも一種のシェアリングエコノミー

モノ、人、時間、場所など、何でもシェアして収入が得られる夢のある時代🌱

提供する側で収入を得る

私自身が提供する側として利用しているシェアリングエコノミーのプラットホームは

メルカリ(モノ)
Airbnb(部屋)
spacemarket(サロン)
Instabase(サロン)
ストリートアカデミー(知識、スキル)

提供していないけど面白いなと思ったのは
ココナラ(知識や時間やスキル)
タイミー(労働力)
NOKISAKI business(軒先スペース)
akippa(車1台分のスペース)

は資金もいらず、すぐ始められるのが嬉しい😆
アイデア次第でココナラは本当に面白い事ができると思う!
「好き」を提供しやすい場😆
(1ヶ月間、毎日メールでオヤジギャグを1通送る なんてものもある!笑)

利用する側で収入を得る

これも、アイデア次第で面白い事ができるなとワクワクします!
例えば、メルカリで
誰かの使わなくなった素材を、安く仕入れて、ハンドメイド作品に仕上げて販売🙆

◎仕事を拡大したいけど人を新しく雇う程ではない時
タイミーで、その都度の生産性を上げる
◎パンやお菓子を作るのが好き
→許可取得済みのレンタルキッチンで製造して、マルシェなどで販売する(SPACEMarket/Instabase)
◎人の話を聞くのが好き
ココナラで人の話を聞く時間を売る
◎自分で開業する程じゃないけど好きなお店をしたい
→レンタルスペース(SPACEMarket/Instabase)で、カフェ/bar/スナック/サロン/美容室のスポット営業

など、「好き」から収入を得る環境は整っている。

クラウドファンディングも「夢」を共有する、一種のシェアリングエコノミーだな😳

提供する側、利用する側、どちらも経験して思うのは、シェアしたモノの先に、金銭以外の利益も多分に生産されるということ!!

それは、ご縁であったり、学びであったりと図りしれない。
自分が成長でき、見えてくる世界が広がる!
これは私が一番稼いでいる「利益」。

そうなると不思議なもので、どんどん新しい事にチャレンジしたくなり(もちろんコケる事もある)、それにともない少しずつだけど稼ぐ能力もついてきてる(ように思ってる)。

あなたの「好きなこと」を誰かのために、シェアしてみませんか?
誰かの「好きなこと」を活用して、収入へ繋げてみませんか?

「好き」をどう生かすか考える思考力こそ、1番の「資産」なんじゃないかと思う今日この頃。

「好きなこと」でも稼げる時代。
やるか、やらないかは アナタ次第です🙆

Instagramフォローしてもらえれば嬉しいです😊
私のInstagram→コチラから📷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?