見出し画像

「自分の環境は自分で選ぼう」とよく言います。それはオンラインでも同じよね。

まわりのせいにせず
自分の生きる環境は自分で選ぼう
とよく聞きませんか。
わたしもまったくもってそう思うので
自分の生きやすい方生きやすい方に動きながら生きています。

そんなことしていると
周りにいる人間関係は都度コロコロ変わるし
今現在はなぜか海外に移住することになりました。(ジョージア🇬🇪という国に住んでいます。コロナ禍で心細いですが。汗)

「自分の環境は自分で選ぼう」
の意味って例えば
働く場所を変えたり
職種を変えたり
住む場所を変えたりして
自分という個性を持った生き物が
より生きやすい環境に生きて
人生というゲームをなるべく簡単にしよう
っていう意味なのかなって思ってます。

そしてさらに
オンラインでの居場所も当てはまるなと。

現在(2020年4月末)コロナ禍で
人々はオフラインからオンラインで過ごす時間が増えています。

もう何年も前から当たり前に
TwitterをしたりFacebookをしたりInstagramをしたりYouTubeみたりニコニコ動画みたり...
いろんなオンライン上で過ごして
その割合はその都度変化してきました。

例えばTwitterが「Twitter村」と揶揄されるように
ほんとうに一部でしかないのに
過ごす時間が長いと
世界がそれに染まりがちになってしまいます。

で、何が言いたいかっていうと
最近のわたしはTwitterで過ごしすぎていて
もう少し分散させたほうが良さそうだなと思ったって話です。

オンライン上での自分の環境も自分で決めないとね。

ありがとうございます!今は非常事態宣言中で営業できないのぞみバーのためにつかわせていだきます!