見出し画像

のぞみバーはこんな場所です

2019年12月1日にオープンしました。初めてジョージアを訪れたのは同年9月23日。
ジョージアへ行くのを決めたのはだいたい2週間くらい前。

その時のわたしは
だいたいおんなじような毎日が続き
「なんかクリエイティブな仕事したいなぁ」
とぼんやり思っていました。

数年前からはなんだかストレスが溜まると1人で海外へいく癖がついていて
そろそろ2週間くらいどこかへ行きたいなぁ
と思いフラッと訪れたのがジョージアです。
飛ぶ直前は
「なんかお店とかやったら面白そうだよね」
と人に話したりしていました。なんとなく。

約10日間トビリシを旅してみてバーを開こうと思いました。

以前から飲食店をやりたいとか
バーを開きたいと思っていたわけではありません。

まだ日本人の少ないジョージアで
例えばわたしのように一人で訪れても仲間を作れたり
次の目的地を見つけるヒントになる場所を作りたかったからです。

数年前ストレスが溜まると逃げていた海外はタイ。
1人で行っても
日本人経営のバーがあったおかげで旅の仲間ができたり
新しい冒険ができてとても楽しかった経験があったのでバーという形になりました。

もしもその経験が
ゲストハウスだったらそうだったかもしれないし
ごはん屋さんだったらそうだったかもしれません。

「どうせ稼げない」
と言われたりもします。
わたしもそう思うし、思わない部分もあります。
ジョージアは物価の安い国ですから、もともとお金をたくさん稼ごうとは思っていません。
お金だけを稼ぎたいのであれば断然日本で働いたほうがいいですよね。
(物価の安い国の方は海外に出稼ぎに行く方も多いですよね)

ここ数年「お金の価値が下がっているよね」なんて言われたりしてます。
わたしもそうだなと感じることもあります。

もともとお金は価値と価値を交換するのに便利だから使われていますが
お金を介さなくても交換が行われたり
信用を持っている人がお金を得られるような事が増えました。
お金だけでは信用になりづらいけど
信用はお金に替えることができるので信用のほうがすごそうですよね。

のぞみバーではお金を集めるよりも
「人と情報が集まる」
ことが価値が高いと思いますし
まだそういう場所がないからこそ
わたしがやる意味があるなぁと思っています。

日本人が生活するインフラが整っているバンコクだったら「人と情報が集まる場所」をやりたいとは思いませんでした。

ジョージアを訪れる日本人って面白い人が多いんですよ!
すでにのぞみバーに来たたくさんの方の半生や考え方を聞かせてもらって
それはそれは面白いです。
面白い人変わった人とエンカウントできる場所です。

初めてのぞみバーに来たときは1人だったのに
たくさんの仲間をみつけて新しい場所へ旅立った人たちもいます。
ものすごく嬉しい…

12月にオープンしたばかりなのに
コロナの影響で閉店期間もありました。
3月下旬から閉店し6月8日に再オープンできました。

誰もが先の見えない辛い時期を過ごしたと思います。

6月8日に再オープンしたとき少しどきどきしました。
誰も来なかったらどうしよう。

でもコロナ閉店前に会ったことない方ものぞみバーを訪れてくれて
やっぱりこの場所はなくしたくないなと再確認しました。

再オープンパーティーをしてくれたり
以前のようにカラオケやチャチャで盛り上がってくれたり
ガムテープで貼ってあった書を額に入れていただいたり…
たくさんの方の力で成り立たせて頂いてるなと思います。

これからもたくさんの面白い方とお話したいし
どんどん仲間を作って欲しいし
ジョージア人との交流を深めたり
訪れた人の人生に何かしらのいいきっかけを提供できる不思議なルイーダの酒場でありたいです。

また少しでもジョージアに貢献したいという思いもあります。
オープン当初のジョージア人スタッフも今は2名となりました。
人を雇用する、それがまた海外でとなるとなかなか難しいなと感じています。
はじめは特に
「え?そんなことある?!」
連続でした。
事件ばかりw

2人のスタッフは本当によく働いてくれるし
わたしの気持ちを汲み取ってくれます。
あと会計士さんも。
言葉は通じなくても寄り添って考えてくれるのが伝わってきます。
今はまだ少ないですが
失業率の高いジョージアで
またコロナの影響で仕事のなくなった方も多いですが
ひとまずこの2人だけでもできるだけ幸せにしたいし
少しでも雇用を生むことができていることがわたしの気持ちを救ってくれます。(雇用のためにもっと大きくしたい!とも思います!)

まずはまだ赤字続きなので
少しでもわたしのお給料がでるようになるのが目標です。

そんなのぞみバーで
インターン生を募集します。

以前も募集しましたが
もう1名ほど迎え入れたいと思っています。

わたしは日本でも会社があり
またバーを維持するために他にも挑戦していきたいことがあるため
すべての時間をバーにあてることができません。
ぜひ一緒に支えていただけたらありがたいです。

提供できるもの
・トビリシでの住居(おそらく共同です)
・面白い人との出会い
・収入になるライブ配信サポート(希望であれば)
・自立して生きていけるようになるビジネスマインド
条件
・のぞみPサポート
・自力でジョージアまで来れる(国境が開き次第すぐ8月?)
・飲食店や接客経験者
・のぞみバー勤務(週4.5日)
・半年〜

こんな人が向いています
・2番手が得意な人
・ネットでの発信が得意な方
・面倒見が良い人
・キャバクラでトップ層にいたことがある人
・連絡相談がマメである
・相手の気持ちを考えることができる
こんな方はお断りします
・できないことを人のせいにする人
・誠実でない人
・メンヘラ

のぞみバーの想いに賛同してくださる方
ぜひツイッターのDMからご連絡お待ちしております。
・アピールポイント
・ジョージアでしたいこと
・インターンで得たいもの
・英語がどの程度できるか
スムーズな運営のために
上記を明記いただけますようお願いします。

のぞみP Twitter
https://twitter.com/nonkichinontan

ありがとうございます!今は非常事態宣言中で営業できないのぞみバーのためにつかわせていだきます!