見出し画像

オンラインのぞみバー

※こちらはオンラインのぞみバーにいらしてくださった方の投げ銭用記事になります。でも最後まで無料で読めるよ。

オープン予定日
■11月29日
21:00〜23:00(日本時間)
16:00〜18:00(ジョージア時間)
12月1日1周年アニバーサリー
21:00〜23:00(日本時間)
16:00〜18:00(ジョージア時間)
オンラインのぞみバーはYou Tubeでライブ配信します。


ジョージア🇬🇪の首都トビリシで
2019年12月からのぞみバーというバーを経営しています。


9月に初めてジョージアを訪れ
〝人と情報が集まるルイーダの酒場〟
のような場所を作りたいと思った形がのぞみバーです。
※ルイーダの酒場とはゲームドラゴンクエストにでてくる主人公がパーティー(仲間)を作ったり情報を得る場所。

まだ日本人の少ないジョージアで
例えば1人で訪れても仲間を作ったり
旅や人生の新しい目的地になる場所を作りたいと思い経営してきました。

画像1

オフシーズンにも関わらず、オープン当初からありがたいことにたくさんの方にお越しいただきました。

はじめは1人で来ていた方が友達をたくさん作ってみんなで別の国へ旅立ったり
在住の常連さんもでき交流の場になったり
コスプレイベントをしてたくさんのジョージア人のお客さんも来てくれたり...

画像2


日本のジョージアへの知名度も上がっていき2020年はもっとたくさんの方に訪れていただきたかったのですが
世界はコロナで大ダメージ。

のぞみバーの売り上げも右肩下がり...
1度目のロックダウンの後
6月8日に再びのぞみバーをオープンした時
正直本当にやっていけるか不安でした。

恐る恐るオープンしてみると
その日の初めてのお客さんはジョージア人。
そして初めてのぞみバーに来てくれた日本人も。

画像3

↑再オープンした時。

やっぱりここは〝居場所〟として残したい。
たくさんの人が出逢って交差して
人と触れ合える場所としてやっていきたいと思いました。

画像4

↑再オープン後のぞみバーのトイレに書いたメッセージ。

ただ、再オープンをしても国境は開かず客足は減り売り上げがゼロの日もたくさん...
制限された中でもイベントをしたり
営業時間を変えたり試行錯誤してやってきたのですが
ジョージアも11月28日から2回目の(ほぼ)ロックダウンでバーの営業もできなくなってしまいました。

今回の制限は今現在の発表では1月31日までです。
のぞみバーのインターン生がもうすぐ入国する
12月1日は1周年アニバーサリーをする
そんな予定でいたのですが
目前で営業できなくなってしまいました。

〝人と情報が集まるルイーダの酒場〟
とは離れてしまいますが
なんとか存続していくためにオンラインのぞみバーをやってみます!
1度目のロックダウンの時は1人でやった事はあるのですが
今回はスタッフにも一緒に入ってもらい代わる代わるやっていこうと思います。

・ジョージアってどんな国?
・最近流行りのシュクメルリってほんとはどんな料理?
・ジョージア語ってどんな言葉?
・海外でのバー経営ってうまくいくの?
・住んでみていいところよくないところは?
などなど
今現在のリアルなジョージアと
まるでのぞみバーのカウンターに遊びにきたような雰囲気を味わってもらえたら嬉しいです。

のぞみバーにきてスタッフにお酒を奢ってあげる感覚でnoteのご購入で支援いただけたらありがたいです。

近い将来のぞみバーでお会いできますように。

のぞみバーの存続にお力を貸していただけたら嬉しいです。

オンラインのぞみバーの形態は
やりながら上手く変えていこうと思います。
まずはYouTubeライブで配信します。
https://www.youtube.com/channel/UCuCpakQ0DB8QhPIIn52NLXQ

オンラインのぞみバーオープン予定日
■11月29日
21:00〜23:00(日本時間)
16:00〜18:00(ジョージア時間)
12月1日1周年アニバーサリー
21:00〜23:00(日本時間)
16:00〜18:00(ジョージア時間)

画像5

ここから先は

0字

¥ 1,000

ありがとうございます!今は非常事態宣言中で営業できないのぞみバーのためにつかわせていだきます!