ラジオnote_header_template

加藤希「ラジオ」始めました#26

間違えてもうろたえない

そんなことができるのだろうかと思っていたけれど、今日の放送ではとんでもないことをやらかしたのに、冷静に進めていたな。

歌手らしからぬ笑 とんでもミスでしたなぁ、コード間違えて歌っているのに気づかないと言う、、、。

でも、「間違えてましたねー」と素直に認めました放送中に。

そんなふうに間違いを認めて報告しちゃう流れは今までの私にはできないことでした。

間違えると怒られる、嫌われる、と言うネガティブマインド

ラジオのフィールドに限らず、「間違える」ことに恐怖を持つ人は多いのではないかと。

私は、今まで、失敗や空回り、間違える、勘違い、は数え切れない量をこなしていると思う。

それに対して恐怖があったかと言うとそうでもないと記憶している。

ただ、それに対して、明らかに評価する目があって、やっている行為に対して自信がなかったり、本当に心から信念を持っていなかったりすると、その評価する目に対して恐怖が生まれる。と思いました。

例えが良いか悪いかわからないけれど(私独自の考えかも)
「ものすごくたくさん練習して試合に望んだが負けてしまった→やり切ったからよしとする=周囲の人にも胸を張って報告できる(むしろ周囲は関係ない)

「なんやかんや言い訳してあまり練習しなかったら負けてしまった→もちろん自信も信念もない=周囲の人に罪悪感、恐怖
みたいなことだろうか。

ラジオの生放送を続けたことの意味

生放送を毎週行ってきて、放送開始直後とは違うことがいくつかある。

●タイムキープがだんだんできるようになってきた

●各コーナーの内容がまとまってきた

●かける曲の選択の仕方が変わった

●リスナーさんが聞きたい内容が何かをより考えられるようになった

など。

これらが少なからず自身に繋がり、心に届くパーソナリティに、と言う信念を保つモチベーションになって、

ちょっとした間違いがあってもうろたえないようになったんではないか、と。

ベテランには程遠いけれど、いつでも初心者の気持ちで、楽しくコツコツやっていこうと思います❤️

狛江市のローカルラジオ コマラジ
https://www.komae.fm/ アフタヌーンナビ 水曜日12時からはコマエンジェル ジュンティ、ユウティが、14時からは加藤希がパーソナリティを務めています!
ツイッター ハッシュタグ #コマラジ #アフナビ  でご意見ご感想リクエストなどつぶやいてくださいね。〜コマラジ の聴き方〜
■ラジオは85.7MHz
■ネット配信:サイマルラジオ検索
      http://www.simulradio.info/
       ↓
      「コマラジ」を選択
■アプリ聴取:リスラジ検索
      http://listenradio.jp/
      アプリで「リスラジ」ダウンロード
       ↓
      ラジオチャンネルを選局
       ↓
      「コマラジ」を選択
■水曜日の番組へのメールは
wednesday@komae.fm

【メールを送る時のお願い】
メールタイトルには必ず『アフナビ加藤希』を明記してください。
(番組名が無いメールはパーソナリティに届きません😭)
メールの最後には必ずお名前(ラジオネーム)を入れてください。

#狛江市 #コマエンジェル #親子 #ライヴ #ラジオ #ウクレレ


よろしければサポートよろしくお願いいたします❣ たくさん歌いたい、表現したいと思います。ありがとうございます💕