見出し画像

加藤希「ラジオ」始めました#27

平和なスタジオ

10秒前終了も結構板についてきた。

選曲の仕方も方向性が定まっているせいかやりやすくなり、リスナーさんが欲しい情報を伝えたい、がベースになった。

平和だ。気持ちが笑。

ウイルス騒動

見えないウイルスを怖がっているといろんなことに疑心暗鬼になりがちになってしまうのかも、と思い、

今日は、「腹式呼吸」の方法をいくつかのアプローチでお話しさせてもらいました。

あ!腹式呼吸はウイルスを退治しません!だけど、気持ちの落ち着きを取り戻し、自律神経の状態を整え、体の免疫機能をあげることを期待できます。もちろんオキシトシン、関わってます❤️

なぜ今日腹式呼吸をトピックスにあげたかというと

ウイルス対策には流水の手洗いが良いでしょうし、粘膜部分にウイルスがくっつかないようにマスクをするなどは有効ですよね。

物理的な予防はそう言ったことですが、

私が伝えたかったのは

気持ちのバリアー。心を守ること。

電車に乗って咳をしてる人がいると不安になる、とか

誰が触ったかわからない手すりにさわれない、とか

気持ちがゆらゆら、キュゥっと寂しくなったりするんじゃないかな。

そんな時は、自分の体が弱ってしまうこともあります。だから、呼吸一つで体の状態を整える方法をリスナーさんに届けたかった。


腹式呼吸

呼吸が浅くて辛い過去があった私は、呼吸をすることの大事さをよくわかっているつもりです。

ラジオでお伝えした呼吸法の一部をご紹介。

体を緩め、上を向いて、楽な姿勢でゆっくり呼吸をしてみてくださいね。


できれば横になった状態で

お腹に手を当て、手の下のお腹に向かって呼吸を届けるように鼻から吸って口から吐きます。

手を当てる場所をみぞおち、鎖骨、と順番に移動させ、手を置いた場所に向かって呼吸を入れていきます。

なかなか深くまで呼吸が入らない方は、無理をしなくて大丈夫。

その場合は、両手を自分の前でクロスして、自分で自分を抱くように、肩甲骨の下部分をぎゅーっとしながら息を吐いて、手を緩めたときに楽に息を吸いましょう。

吐き切ることが大事です。

気持ちを楽にする、全身に呼吸を巡らせる呼吸法、いつかどこかでワークショップやりたいな。

これからもラジオを聞いてくれるリスナーさんには、今届けたいことをお伝えしたいと思います。

狛江市のローカルラジオ コマラジ
https://www.komae.fm/ アフタヌーンナビ 水曜日12時からはコマエンジェル ジュンティ、ユウティが、14時からは加藤希がパーソナリティを務めています!
ツイッター ハッシュタグ #コマラジ #アフナビ  でご意見ご感想リクエストなどつぶやいてくださいね。〜コマラジ の聴き方〜
■ラジオは85.7MHz
■ネット配信:サイマルラジオ検索
      http://www.simulradio.info/
       ↓
      「コマラジ」を選択
■アプリ聴取:リスラジ検索
      http://listenradio.jp/
      アプリで「リスラジ」ダウンロード
       ↓
      ラジオチャンネルを選局
       ↓
      「コマラジ」を選択
■水曜日の番組へのメールは
wednesday@komae.fm

【メールを送る時のお願い】
メールタイトルには必ず『アフナビ加藤希』を明記してください。
(番組名が無いメールはパーソナリティに届きません😭)
メールの最後には必ずお名前(ラジオネーム)を入れてください。

#狛江市 #コマエンジェル #親子 #ライヴ #ラジオ #ウクレレ


よろしければサポートよろしくお願いいたします❣ たくさん歌いたい、表現したいと思います。ありがとうございます💕