見出し画像

加藤希「ラジオ」始めました♯22

やったぁ!やったよ!初めての…

10秒前終了

10秒前終了

10秒前終了だよー

できたぁ…できたよ。

「今日は10秒前に…終われたね」

ってプロデューサーも!

あぁ、本当にありがとうございます❣

嬉しいなぁほんとに、嬉しいなぁ。

小さ過ぎる一歩

クロージングが綺麗に終われない、という問題はとても大きなこと。

終わりが綺麗じゃないのは美しくない、というプロデューサーのこだわりがパーソナリティとして生放送初体験初日から感じていることではあったものの、

今日の今日まで解決しなかった。

でも、今日、

小さ過ぎる一歩

によって、10秒前終了が実現でき、結果終わりが綺麗に整えられたことはでっかいこと!

小さな小さな一歩とは

ラジオパーソナリティやることになったあとにいろんな方のラジオに関するブログなどを拝見し、ポイントだと思ったことをメモしていたのですが、

クロージングの言葉をしっかり決めよう!と思った次の日、そのメモを見返していたら

お決まりのフレーズ、締めの言葉、重要❢

と書いてあり、

お決まりのフレーズ!確かに!!!

と思っていろいろ書き出したんですね。

で、結果、私のクロージングの言葉は

「カラダオーケストラ副代表トップインストラクターの加藤希がお送りいたしました」 だということになったんです。

なんのひねりもないし、面白くもないし、工夫も無い。お決まりのフレーズも無ければ、印象に残る言葉もない。

でも、今はそれで良いんです。そう決めました。

その理由は、私のパーソナリティとしての在り方というか、やり方が、昨年11月のときとは少し変化していることに関係してます。そのことはまた別個で書きたいと思います。

締めの言葉を、自分なりに考え、なぜそのワードなのかも含んで飲み込んで、しっかり【決めた】ということ=小さな一歩


クロージングワードを自在に操る

クロージングは、残り30秒で言い始めると決めました。 

しかし、そううまいこと1秒の狂いもなく、ということは難しいので、微調整ワードを作りました。

■微調整ワード

🌟また来週!

🌟さようなら!

🌟夕方寒くなるので暖かくしてくださいね(天気の補情報)

🌟加藤希がお送りしました(しています)(コーナー終わりなどに使う)

🌟カラダオーケストラ副代表トップインストラクター加藤希がお送りしました(しています)(コーナー終わりなどに使う)

この、微調整ワードは、なれてくるともう少し増えるのではないか、というのは、その日のトピックスから抜き出すという技術があるような気がします。

○○イベントは明日!

とか

来週は○○やります!

など、放送中の話を持ち出すこともできるのかもなぁと。

時間調整が綺麗にできるようになりたいと思います❢

より洗練されたラジオ放送を

終わりを綺麗に整える=10秒前終了

10秒前に終わったあと、放送中のBGMがフェイドアウトし、次の放送が綺麗に流れました。

これは、やはり、いいな。と思いました。間違いない。

今日できたことを忘れずに。

来週も エンジョイ!カラダオーケストラ!、はなうたさんぽウタの時間(童謡唱歌ピッコロウクレレ弾き語り)、今日のオキシトシンポイント、のコーナーを充実させて、楽しいラジオ放送をお送りします💖

狛江市のローカルラジオ コマラジ
https://www.komae.fm/ アフタヌーンナビ 水曜日12時からはコマエンジェル ジュンティ、ユウティが、14時からは加藤希がパーソナリティを務めています!
ツイッター ハッシュタグ #コマラジ #アフナビ  でご意見ご感想リクエストなどつぶやいてくださいね。〜コマラジ の聴き方〜
■ラジオは85.7MHz
■ネット配信:サイマルラジオ検索
      http://www.simulradio.info/
       ↓
      「コマラジ」を選択
■アプリ聴取:リスラジ検索
      http://listenradio.jp/
      アプリで「リスラジ」ダウンロード
       ↓
      ラジオチャンネルを選局
       ↓
      「コマラジ」を選択
■水曜日の番組へのメールは
wednesday@komae.fm

【メールを送る時のお願い】
メールタイトルには必ず『アフナビ加藤希』を明記してください。
(番組名が無いメールはパーソナリティに届きません😭)
メールの最後には必ずお名前(ラジオネーム)を入れてください。

#狛江市 #コマエンジェル #親子 #ライヴ #ラジオ #ウクレレ

よろしければサポートよろしくお願いいたします❣ たくさん歌いたい、表現したいと思います。ありがとうございます💕