見出し画像

九頭竜神社


急にピンときた神社があったので行ってみた
ピンときた時にちゃんと行動すると
今の自分に必要なことがわかったり
後から点と点が繋がったりするから
今の時点でその意味を完全に理解できなくても行動してみている

(めも)

全てを栄養に
風通しよく

土壌が良ければ
起こるすべてのことは
すべて栄養になる

葉は繁り花が咲き実がなるということは
土がいいということ

焦らずしっかり自分の土壌、
心身を耕すのだ

小さな命の塊
ふっくらと柔らかくあたたかい土を作るのだ
土が良ければどんな生命もよく育つ

子供にとっても
親は土壌
子供にすくすく育って欲しいと思ったら

子をどうこうしても仕方ない
自分ができることは
親の土壌を耕すことだけだ

安心できる土台があれば
いい土があれば多少の災難あっても
全て吸収して自力で育つ

いい土ができるには時間もかかる
時間を要することを
ネガティブに捉えないこと
まだまだこの地点なのか、と
焦らないこと

その育む過程を楽しむこと

ゴールするときは死ぬ時なのだから
ゴールを目指す必要はないのだ
不完全を楽しむのだ

生きるプロセスが喜びそのもの
子育ても、
その過程が幸せそのものなのだから
過程こそが幸せのど真ん中なのだから

過去を含めた
"今"の自分をそのまんま愛してね

高く高く伸びるには
その分しっかり根を伸ばしてね

#おみくじ小吉
#お守り
#めも
#記録
#日記
#ありがとう
#檜原村
#九頭竜神社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?