見出し画像

オレンジの部屋

【オレンジの部屋】
18㎝×13㎝
画用紙に水彩絵の具

この絵は自分用に描いたもので出す予定無かったけど、ふと思い立って額装した。
ちょっとイラストっぽいけどたまにはいいかなと…

いつもあったかい飲み物と美味しいお菓子を用意して待っていてくれる人

いつも安心安全な心の基地の中にいる人

いつでも私の生き方に寄り添ってくれる人

#絵
#絵画
#水彩画
#BASE
#販売中

自分が懸命に生きようと思うとき
その動機として
やっぱり息子の存在は大きい

春休みドタバタ息子との感情の向きあいや
息子の風邪、体調不良、自分の体調不良を通して、色んなことと向き合った

短い春休みが長い長ーい春休みだったような気がする

代々無意識的に伝わる負の連鎖というものがある
それらは病気という分かりやすい形になって現れることが多い
やっぱりそれを断ち切りたいのだ

これまでが悪いとかではなく
誰のせいにもせず
自分の人生に責任を持って生きたい

どんなに気をつけていても未熟な人間が育てているのだから
負を受け継がせてしまうことは絶対的にあると思うけど
それを少しでも減らしていく

私が私の問題に向き合っていくことで
なるべく次の世代への負担を減らしていく

私だけの課題があると思う

ここ最近改めて思うのは
自己犠牲的な生き方を終わりにすること

それが美徳とされることがあるかもしれないけど、
自分が幸せに生きることが
人を幸せにするための大前提であると確信している

おじいちゃんからも
"これからは自分の為に生きてね"
という言葉をもらった

優しくて、我慢強くて、いつも自分のことは後回しの人だった
そんなおじいちゃんが言うからこそ重みのある言葉。

自分の人生を生きられるのは自分だけ

他人1人幸せにすることのどれだけ難しいことか

だからこそまずは自分のことを幸せに
自分を幸せにできない人は本当の意味で人のことも幸せにできるはずがない

自分の生命に全力で生きる

誰かの為に生きたいと思ったら自分の人生に集中する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?