見出し画像

まずは自分の第一法則

【まずは自分の第一法則】

大まかに言うと
その子のことをまるっとそのまま、
どんな状態でも受け止めたいと思いながら
育児をしてきたけれど

他人を受け止めるには
まずは自分のことを
隅々まで受け止められないといけないと言う
絶対的な順番の法則を思い知らされる最近。

自分の子どもの頃と息子が重なったり
夫と母が重なったり
あらゆるものが出てきている

1番身近な私の鏡になってくれている
またしても、大きな愛を発見させてくれるのはやっぱり家族。
私の蓋してきた感情を出してくれてありがとう。

#日記
#記録
#親育て

【助けて欲しい】

と子供の頃からずっと
言えない人間だったけど

息子が生まれたことにより
誰かに助けてという機会を与えてもらっている気がする

特にずっと言えなかった人に対して。

色んなことを考えすぎて言えなかっただけで、
助けてと一言言えさえすれば
助けてくれる人は居たのだと気付かされる。

もっと日常的に喉元を開いて
体調不良の時でなくても言えるようにしていきたい

#記録
#日記
#アウトプット
#つつじ

よくお料理中包丁を
ガシャーン!と人を刺しそうな勢いで手を滑らせるけど

包丁の切れ味が悪いからでは?と言われ
手を切りそうで危ないよと言われ、 

確かにそのうち手を切りそうだ。そういうことか?と包丁を研いでみたけど

変わらずガシャーン!とやって
これまで切れない包丁のおかげで指も切れなかったけど

指も切れる包丁になっただけだった😂

たまたま指を切った事象に
包丁が悪いのか、私が悪いのか…
やっぱり私が悪いのか…と無駄に自分責めを要らぬところで発揮 笑

でもとりあえずしばらくは研がずに切れない包丁を使って行こうと思いました🔪

20日マルシェに向けて絵をたくさん描くぞ〜!と意気込んでたのに全然描けてない🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?