見出し画像

神様からの試練は返品させていただきたい

出産予定日から2週間過ぎても、赤ちゃんが生まれてくる気配のないディアン(ご近所さん)。

ちょっと心配になって一緒に検診行ったら、「何しに来たの?」とドクター。

「君の予定日は来月なんだから、まだ生まれないよ。気が早いなぁ」

え、「予定日は1/11!オール1だなんて縁起いいね〜!」って、先生も一緒に盛り上がったあの時間は、私の夢でしょうか。

新たな来月の予定日に合わせて、再び高いコロナのPCR検診をしなきゃいけないことにガックリ。

もうお金カツカツだよーと先生に嘆いたら、「大丈夫、大丈夫。神様はあなたに乗り越えられない試練は与えないからね」ってかわいくウィンクしてきた。

先生のミスではなく、神様の試練…。

「試練」と言えば、今月はNidoシェアハウスにトムキャット(やけど虫)が大量発生した!

トムキャットって知ってる?

毒虫だから、払い落としたり叩いたりして体液が付着すると、痒みや水ぶくれになるの。
運が悪いと火傷みたいな痛みになるし、毒が目に入ると失明することもあるとか。

もうね、痒いし痛いし、さらには腫れるし、写真の通りかわいくないしで、勘弁してよーな毎日。

田んぼとか水気の多い場所に生息するらしいけど(Nidoハウスは田んぼが目の前)、ローカルみんなも「こんな大量発生、見たことない!」とビックリ。

でもみんな文句すら言わない。

「山の中にお邪魔させてもらってるのは人間の方だからね」なんていつも言う。

さて。

大盛況だったトムキャットパーティーもすっかり落ち着いたと思ってたら、今度はバリ島の19時以降の外出禁止(自粛)が徹底され始めた。

19時になったらコロナが家に侵入してくると思ってる皆様。
みんな18時半くらいからソワソワし始め、「やばい、あと10分で19時だ!」とか言って、慌てて自分の部屋のドア&窓を閉めきる毎日。

まさかコロナが時間に厳格だったとは。

トムキャット騒動が原因で、「コロナ=恐ろしい虫」だと勘違いする人がご近所さんに増えちゃったんだけど(笑)、ま、何にしても、手洗いうがいしっかりして、むやみやたらに外出しないのはいいことだ。

トムキャット同様に、コロナも早くいなくなってくれますように。

最近の嬉しいニュースは、Nidoハウスにかわいいワンコ達が居候を始めたこと。
(まぁ要は野良犬ね)

「日本では白いからシロ、野良猫だからノラ、とか、見かけから名付けたりもするよ」と話すと、「じゃあ、茶色いから!」という理由で、2匹の名前が「からあげ」と「やきとり」になりました…。

ちなみに名前と言えば、インドネシア人に「Nozomi」は発音が難しいみたいで、みんなにNozomi の後半部分の「ミィ」と呼ばれてる私。

ミィってかわいく聞こえるけど、インドネシア語で「ミィ」って「ラーメン」だからね。

愛しいね。

-------お金もなければ仕事もない、今日を必死に生き延びる、満身創痍な私たちNidoチーム。

生きていくのが大変だったりもする毎日だけど、無駄な大変さを味わう必要は1ミリもない。

「苦労は買ってでもすべき」とか言うけどさ、わざわざ苦労を買う必要もない。むしろ売り飛ばして生きていこう。

自分が知らずにかけている「一般常識」脳内メガネを外し、大きく深呼吸して、何でも謹んで受け入れていたい。

自分の中にある「概念」や「正しさ」をゆるく溶かして混ぜながら、心が喜ぶことを大切に。

ハチャメチャさと大らかさに包まれる毎日。
自己肯定感が爆上げなバリ島です。

とにかくディアンの赤ちゃんが楽しみだー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?