いいね光源氏くんの楽しみ方@番外編

■番外編① 『須磨』とはなんぞ

政敵の娘・朧月夜とのチョメが発覚
京から流罪(遠くに島流し)になる前に
神戸/須磨に自ら謹慎することに
須磨に到着、反省すると思いきや
紹介された明石の君と子を作り
ほとぼりが冷めた頃に凱旋帰京
ますますの栄華を誇るのであった…
地図で見ると意外と近いぞ須磨!

画像3

えすとえむ先生曰く
光源氏は実は原文での道中描写は少ないけど鴨川ー桂川ー淀川から海路で須磨入りしてるんだ

正式には海路です。テストに出るよ。気を付けて(ただの勉強不足)

■番外編② 『タイムスリップ』の説明

『え?フィリップなんつった?』(第六絵巻)

突如現れた『多元宇宙論』に
??浮かべた方いると思います
なんとなくドラマ理解の助けになればと簡単に解説

あらすじ
フィリップはハワイの大学教授
ハワイでぽつねんしてた光源氏と出会い
フィクションの存在がこの世界に来たことを確信
『多元宇宙論』の研究論文に着手
しかし、とある組織(MIB)がエイリアン光を捕え
生体解剖を目論むことを察知し
一緒に日本にくるも
あんだけ大きい体の癖に簡単に捕まり車で連行
残された光はネットカフェ難民となる
どうにか辛くも逃げ出して光達と合流し
フィリップの隠れ家に辿り着く

『多元宇宙論』とは一言で言うと

「この宇宙とは別に、並行して様々な宇宙が
 存在しているし同時に並んでいる」

今回のドラマでは
別宇宙が何らかの原因で次元に歪みを引き起こし
並行宇宙に存在している空間(バルク)から
次元を越えて現れた存在が光源氏である

ここにきてわけが分からないよ方必見
そもそもSFの基本、

◎タイムトラベルとは何ぞや
・タイムトラベル(スリップ)
 機械やシステムを使って移動…ドラえもん
・タイムリープ
 自身の能力を使って移動…時をかける少女

タイムリープとか

タイムパラドックスを解消せねばならない!

◎『次元ジャンプ』とはなんぞや
フィクションである源氏物語が
存在している宇宙Aがある
本来は並行宇宙の間は行き来できないが
何らかの原因で
宇宙Aと宇宙Bの狭間を越えちゃった
(タイムパラドックスも解消できる)
それこそが次元ジャンプである

次元ジャンプ

光は『タイムトラベラー&次元ジャンプ』の人。
たぶん。

まぁ超ざっくり言うと
『パラレルワールド』である!

…この物語はフィクションです!
色々足りない所や間違いあると思うけど
ざっくり理解用ですのでお手柔らかに!

ちなみに理論物理学の世界では、
パラレルワールドもあり得るとかとか

個人的にひも理論~多重宇宙とか
シュタインズゲート好き

■番外編③ 🌕人気投票結果🌕

(第五絵巻放映後)

投票数 1550票

 🍫828票 光源氏
🐯381票 頭中将
👧315票 藤原沙織 
🦅26票 安倍課長

その他
藤原詩織・宇都宮亜紀・フィリップ
ヘルメス(はりねずみ)・孫の手

#千葉雄大 #桐山漣 #伊藤沙莉 #小手伸也
#入山杏奈 #小野寺ずる #厚切りジェイソン
#孫の手

やはり光源氏は圧倒的!
でも頭中将は七絵巻に期待大
沙織は平安ツートップに囲まれ
普通なら霞むけど存在感さすが

他の人達は欄が限定されてるから入り辛い…が
個人的には「孫の手」が大好き

当初はこの半分くらい投票あればと
思ってたけど想像以上に伸びました
皆様、投票ありがとうございました

■番外編④ 「渡辺」姓は光源氏の末裔!

平安時代の左大臣『源融(みなもとのとおる)』は
嵯峨天皇の皇子で臣籍降下し源姓を貰った人
彼は光源氏のモデルとされる

そして源融の子孫の
渡辺綱(元 源綱/酒呑童子退治)が
渡辺さんの遠祖で天皇の末裔!
実はいと偉し!
(諸説有)

■番外編⑤ 『忌み名』

🌻忌み名(諱)
古代の言霊思想では名前は魂に刻まれた呼び名で
その人そのものである「忌み名」とされた
忌み名を用いて呪詛にも祟りにもなると信じられていた

忌み名=下の名前

親や主君だけがOKで、他人が呼ぶと極めて無礼
普通は役職名・仇名・通称などで呼ぶ
諡(おくりな)もその流れ


源義経=九郎判官
千葉雄大=ばーちー

女性の名前は漢字を知られても
読み仮名を悟られぬ様、難読にする場合も
誠子(みちこ)・兄子(さきこ)など

「許嫁」は
男性が女性の忌み名を知ることが占有と同義であり
「忌み名」を付ける「忌み名付け」が訛って「いいなずけ」になり→婚約者(諸説有)

…これ書いてみて思ったけど、
現代のキラキラネームは
原点回帰だったり?
いやいや、まさかね。

ホントに差し上げられるものは少ないかもしれませんが サポート頂けたら、尚、一層、精進いたします。 ぜひ、サポートよろしくお願いします!