見出し画像

人の金でクリスマスにドイツ行ってきた

結論:ヨーロッパ旅行ではクリスマスになる前に帰った方がいい。

 こんにちは。年が明けてしまいましたが一ミリも振り返りをしていなかったので、せめて去年最後で一番の旅行であるドイツ旅行くらいnoteで残したいな、と思いました。雑な記録なので、正直忙しい方は結論だけでもいいと思います。どうでもいい思い出の振り返りを読みたい方はどうぞ。

 ちなみに人の金というのは彼氏の金です。その件は大変申し訳ございませんでしたって感じです。

1日目 12/20

 朝に飛行機に乗るので空港のホテルに泊まっていました。もともと飛行機の中では寝ずにオール気分で行こうとしたのですが、ドイツに着いた頃には眠さが爆発。カレーソーセージとポテト食べて、近くのクリスマスマーケットでちょっと買い物した後にホテルに帰って爆睡しました。クリスマスマーケットでは砂糖とシナモンが聞いたグリューワイン(温めたワイン)が美味かったです。あと初日テンションでクリスマスオーナメント2つに5000円分溶かしました。

画像3

画像2

画像1

2日目 12/21

 時差があまり治らず(ドイツは東京より8時間前)、朝4時くらいに起きてしまいました。人気のない朝のマリエン公園で散歩したあと、ニンフェンブルク宮殿を見にいき、その美しさに思わずテンションを爆上げしました。

画像4

画像5

画像6

 その後、ドイツで初めての昼食。なぜかビールが500mlからしかなく、缶一個でベロベロになる人間が500mlのヴァイツェンとすごい量の骨付き豚肉を食べてお腹がやばかったです。

画像7

画像8

 ホテルに戻って落ち着いた後、夕方のシュタルンベルク湖を見に行き、夜は別のレストランでビールとご飯。シュニッツェルという豚肉の薄焼きカツレツを食べました。この時も普段より飲んだので肝臓が既にヤバみだったと思います。

画像9

画像10

3日目 12/22

 ミュンヘンからICEで移動しようとしましたが、予定の電車が70分遅れてやってきました。目的地に到着した時刻が1時間遅れれば25%払い戻しされるので、ささやかな期待を抱いたのですが最終的に57分遅れでベルリンに到着しました。無念。
 ベルリンに着いた後は昼食としてえびのサラダを食べ、アンペルマンのグッズを購入。次にカイザー・ヴィルヘルム記念教会と周りで行われている別のクリスマーケットを覗きました。カイザー・ヴィルヘルム記念教会で復元されたモザイク画がめちゃくちゃ綺麗ですごかったです。しかし私が体調不良を起こし、ホテルにチェックインした後ちょっと寝込んでいました(彼氏ごめん)。

画像11

画像12

 夜は自分の様子を見つつカクテルビールの飲めるレストランへ。あんまり食べれないのでカクテルビールとジャガイモのスープだけにしました。カクテルビールはメロンソーダみたいなカラーをしておりちょっと酸っぱめ。スープは暖かくてすごく食べやすかったです。あと、焼きリンゴがそのまま飲み物になったようなグリューワインも飲みました。

画像13

画像14

画像15

4日目 12/23

 ベルリン2日目、体調はバリバリ回復。ホテルの豪華なバイキング式朝食がどれもおいしかったです。ただ店員さんに絡まれても英語が話せず爆死しました。

画像16

 ベルリンの壁を見た後、近くのレストランで黒めのビールと白ソーセージ&プレッツェルをいただきました。プレッツェルはしょっぱくて、甘いマスタードはマスタードが苦手な私でも平気で白ソーセージと相性バッチリでした。だんだん500mlから始まるビールにも慣れ始めてきます。

画像17

 その後、昨日の遅れを取り戻すようにベルリン巡り。ベルリン大聖堂で写真を撮りまくったあと、ニベアハウスでニベアグッズ購入。ブランデンブルク門で自撮り(!?)し、昨日も覗いたベルリンのクリスマスマーケットでデカい滑り台をちびっこに紛れて滑りました。あとロゼとリンゴのグリューワインも飲んだんですがめっちゃ美味かったです。

画像18

画像19

画像20

画像21

 その後の晩ご飯もレストランへ。値段で量が分かるのでは?と思ったのですが、どうしても料理が想定した量の1.5倍くらい用意されました。この辺りから色んな店員さんに帰り際「メリークリスマス!」と言われるようになります。流石。

画像22

画像23

5日目 12/24

 朝ご飯の時からホテルの人に「メリークリスマス!」と言われる国、ドイツ。ドイツのスタバで、タンブラーにコーヒーを入れてもらうミッションを達成したあと、前と同じ電車でミュンヘンへUターン。「そろそろ肝臓死にそうだな〜」と思いつつ、昼ご飯としてサンドイッチとビールを購入しました。

 ミュンヘンへ戻ってホテルにチェックインし、ちょっと休んでから出かけようとしたものの、実は本日から営業していない場所がちらほら(クリスマスマーケットがイブの昼から閉まっているのは知っていましたが…)。散歩がてらに晩ご飯のレストランを探したのですが、どこもかしこも閉じてました。キリスト教の根強い文化の中なだけあり、クリスマス(イヴ)の位置付けは相当強いらしいです。中央駅近くの売店は空いていたので、焼いたシャケの魚のサンドイッチとポテト、魚のフライ、ビールを購入し、ホテルでクリスマスイブを過ごしました。途中、もう少しビール飲みたくないかなあ、となった時も買い直すのが大変でした。

画像24

6日目 12/25〜

 元々チェックアウトギリギリまでのんびりする予定でしたが、9時頃にどのくらいお店が空いているか見に行きました。案の定全然空いていませんでしたが、数少ない空いていたスーパーを近くに見つけ、大量にお土産を購入。結局その後雨の中オリンピア公園(ミュンヘンでオリンピックが行われたときの会場や公園、塔)へ。記念メダルや記念お札(0€札)を購入。記念メダルの一つには、「料金と5セント玉を入れれば、5セント玉を変形して記念メダルに!」というのもありました。いいんですかねそれ…(もちろんやった)。

画像25

 オリンピア公園から帰り、寄ろうと思っていたお土産屋やショッピングモール、レストランを見たが普通にやっていなかったので、結局ホテルの近くのレストランで、お兄さんは生肉、私はパスタにチーズを大量に乗せたよう感じのものを食べました。セットのサラダも美味しかったのですが圧倒的炭水化物でお腹はしんどかったです。

画像26

画像27

 ここで、空港近くのマーケットならまだやっているということが分かり早めに移動することに。しかし、そんなときに限って遅延と運休。彼氏が駅員さんから情報を聞いたりドイツ語ちょっと読んだりできたので何とかなりました(つよい〜!)

 結局空港へは着けましたが、あまり余裕がない上に現金が底をつき、さらに換金所すら(おそらくクリスマスだから)空いておらず、空港前のマーケットはサッと眺めるだけに。帰りの飛行機では少し寝たのですが、帰宅しても時差があまり治らず夜はなかなか眠れませんでした。 帰りの飛行機では少し寝たのですが、帰宅しても時差があまり治らず夜はなかなか眠れませんでした。 

最後に

 新年迎えた後の振り返りとかいう謎展開ですが、note書き初めは明日がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?