20230505金曜

今日から私も三連休。

あそこやあそこやあそこにも行きたいが、どこにも行く必要はないのかもしれないし、行きたいというのも本当はウソかもしれない。
せっかくの休みだし、どこかに行こうという貧乏根性で、けど人混みは嫌なので(他人に主導権を握られるから)、あそこやあそこに行くことにする。

何故かここ2年毎年行っている鯉のぼりスポットへ行った。
少し人はいたが、空いている。
少しダラダラして、前に子どもが船に乗りたい、と言っていたので、船に乗る。
私は乗り物が苦手なので、多分パニック障害だと思うが、密閉されていたり、自分ですぐ逃げれない場所がきつい。
が、我慢して乗った。そんなもんだから、基本的に楽しめないのだが、子どもは強風に吹かれながら楽しそうにしていた。
後半は私も慣れてきたので楽しめた。

その後、渋滞にハマっていまい(これも他人に主導権を握られる事象)、しんどかったが、昼過ぎに閑散としたマックで昼食。
子どもはポテトとナゲットばかり食べる。
ハッピーセットの玩具が欲しいと言われたが、大体無惨な姿で家に転がる結末なので、貰いたくない私。
キングオージャーの剣をゲットしたばかりだろう、というと、素直に引き下がり、物わかり良すぎて驚く。

銭湯に行く途中で、家具屋に寄った。
奥さんが仕事机を欲しがっている。素晴らしい心構えである。
子どもは車内で昼寝。

銭湯に着く。
4歳児は男湯でも女湯でも入れる。いつもパパと入るか、ママと入るか、本人に聞く。
選ばれることに嬉しさを感じる反面、まあゆっくりは浸かれないだろうなと思う反面。
今回は私が選ばれたので一緒に入る。
いまだに子どもは顔が濡れるのが嫌なので、膝の上に青向けで抱っこして、頭を洗って上げている。なかなか腰が辛い。
当然、大人しくはしていないし、風呂が熱いと言って長くはつかれない。
数字を数えさせたり、足の指でじゃんけんしたりして、だましだましお風呂に浸からせる。
外の風呂に菖蒲が入ってた。
思いの外、長く入っていたようで、奥さんは待ちくたびれていた。

駅前で屋台が出てるイベントをしているというので、向かう。
ラーメン、モツ煮を食べながら、お姉さんやお兄さんのステージを見る。
ラーメンの汁が美味しかった。
帰りにたこ焼き買って帰る。
眠たすぎててリビングで少し寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?