見出し画像

My NP1アプリ「動画を見る」タブ内のUIを改善しました!

今日の成長は・・・?

こんにちは。会話するドライビングパートナーNP1です。NP1は、サービスや機能の追加・更新を「通信」で行うことで、ご購入いただいたあとも、継続的に使い勝手や体験が向上していくのが特長です。さて、今日の成長は・・・?

My NP1アプリ「動画を見る」タブ内のUIを改善しました!

NP1の次世代通信型ドライブレコーダーは、通常時の録画映像をSDカード、衝撃を検知したり、ドライバーの声や手動操作で録画された映像(通称:イベント撮影)はクラウドにも自動保存します。

保存した映像は、スマホアプリ「My NP1」で確認!

今回、「スマートフォン専用アプリ『My NP1』の使い勝手」に関するユーザーインタビューを実施したところ、動画を確認する際、

「テキストが多く、視覚的なハードルを感じる箇所がある」
「動画のダウンロードタブが小さいので、小指でタップしている」
「お目当ての動画を探すのに時間を要することがある」

というお声をいただきました。早速、企画開発メンバーにエスカレーションし、NP1オーナーの皆様のご要望にお応えできるようUI改善を行いました!

①動画カテゴリータブを改善

3種類の動画(ドライバーの声や手動操作で録画された映像、走行中に衝撃を検知した時に録画された映像、駐車中に衝撃をうけたときの映像)に、一目で選択できるようアイコンを追加、名称もシンプルに改善しました。

②動画ダウンロード/削除タブを改善

「動画をダウンロードする際、タップ可能な範囲が狭く、誤って削除しそうになった」というご意見をもとに、タブを大きく。また、ダウンロードと削除タブは適度な距離で再配置しました。

③遷移構造の見直し

「あおり運転に遭遇した。その時の動画を探そう」と全動画の一覧イベント撮影でソート→サムネイルから選択。いざ動画を開いてみたけれど「あれ?これじゃないや」というシーン。意外と多いことが、ユーザーインタビューを通してわかりました。

これまでは、動画を見た後に「一覧に戻る」をタップすると、全動画の一覧の最上部に遷移していました。しかし、一度でお目当ての動画にたどり着けない場合、一連の動作はお手間に感じたかもしれません。

今回の改善を経て、詳細画面の後に「一覧に戻る」をタップすると、全動画の一覧の最上部ではなく直前までご覧になっていた録画ファイル付近に遷移できるようになりました。

皆様からの声が、NP1の「成長の種」

いかがでしたでしょうか。NP1は進化を積み重ね、成長するプロダクト。皆様からいただいたアイデア・改善点、その全てにお応えできたわけではありませんが、わたしたちは、皆様の声に耳を傾け、新しい機能やサービス開発に取り組んでまいります。これからも、NP1の成長にご期待いただけると嬉しいです。

●アップデート一覧はこちら
●製品情報はこちら
●ユーザーズガイドはこちら