見出し画像

ケビン・マッカーシー氏、下院議長当選はトランプ前大統領のおかげ

エポックタイムズ

2023/01/08

フランク・ファング

写真:2023年1月7日、ワシントンの連邦議会議事堂で、第15回投票で議長に当選し、演説するケビン・マッカーシー下院議長(カリフォルニア州)(Olivier Douliery/AFP via Getty Images)

ケビン・マッカーシー下院議長(カリフォルニア州選出)は、ドナルド・トランプ前大統領のおかげで議長の座を確保できたと感謝を述べた。

"私は特に(ドナルド・)トランプ大統領に感謝したいと思います。彼の影響力を疑う人はいないと思う。彼は最初から私の味方だった」と、15票を獲得して新議長に就任したマッカーシー氏は1月7日早朝、記者団に語った。

「彼はオールインだった。彼は私に電話をかけ、他の人にも電話をかけました。そして、彼は本当に、今夜彼と話したのですが、最後の票を集める手助けをしてくれました」とマッカーシー氏は付け加えました。「彼が本当に言っていることは、党と国のために、私たちは団結しなければならない、ということです」

"我々は経済に焦点を当てなければならない。国境を安全にすることに集中しなければならない。やるべきことはたくさんあって、それをすべて実現するために彼は大きな影響力を発揮した。だから、ありがとう、トランプ大統領。"

マッカーシーは、今年1月3日からはじまった15回の投票を経て最終的に議長に選出されたが、その際、カリフォルニア州選出の議員は票を確保するため、大衆的な保守派を取り込むためにいくつかの譲歩をした。この譲歩のひとつは、下院議員1人だけが議長の椅子を明け渡す動議を出せるようにすることで、マッカーシーが権力をもろくも握れるようにしたことだった。

最終投票では、共和党の保留者6人が全員「present」に投票し、216票を獲得したマッカーシーが勝利し、民主党のリーダー、ニューヨークのHakeem Jeffries下院議員は212票を獲得した。

下院の共和党議員6名とは、アンディ・ビッグス(アリゾナ州選出)、ローレン・ボーバート(コロラド州選出)、イーライ・クレーン(アリゾナ州選出)、マット・ゲッツ(フロリダ州選出)、ボブ・グッド(バージニア州選出)、マット・ローゼンデール(モント州選出)です。

トランプ氏は、水曜日の第4回投票の直前にマッカーシー氏を支持し、当時下院共和党員に対して、カリフォルニア州選出の議員は議長として「良い仕事をするだろうし、もしかしたらグレートジョブ(偉大な仕事)をやるかもしれない」と述べた。

前大統領は自身のソーシャルプラットフォーム「Truth Social」で、勝利したマッカーシーを祝福した。

「昨夜の共和党は本当に団結した。いろいろな意味で、美しい光景でした。歴史的な出来事だ(HISTORIC)!」とトランプ氏は別の投稿で付け加えた。

マッカーシー氏のコメントを受け、トランプ氏はトゥルース・ソーシャルに「ありがとう、ケビン。とても光栄だ!」と返答した。

また、マーク・アルフォード議員(モリノイ州選出)も、マッカーシー氏の小槌確保を助けた元大統領に感謝の意を表した。

"@realDonaldTrump のリーダーシップと影響力に感謝し、私たちを乗り越えさせる。さあ、私たちが仕事に取り掛かる時だ!!"とアルフォードはTruth Socialに書き込み、その後に「Take Back America」と「MAGA」のハッシュタグをつけた。

MAGAとは「Make America Great Again」の略で、2016年の大統領選挙で成功したトランプ氏のスローガンである。

民主党

しかし、マッカーシーの勝利を受けて、一部の民主党議員はTwitterで「MAGA共和党」を批判しています。

アダム・スミス議員(ワシントン州)は、下院共和党がトランプ氏と「MAGA過激派」に再び「屈した」と述べ、彼らの決断は議会と米国にとって「悪い」ものになると主張した。

"極端なMAGA共和党は、4日間以上下院を人質に取り、第118議会の作業を開始するのを妨げたばかりだ "とマイク・クイグリー民主党議員(イリノイ州選出)は書いています。"これは、共和党の多数派が、過激で権力欲の強い少人数のメンバーによってコントロールされている場合の機能不全の始まりに過ぎない。"

「私は来週ワシントンに戻り、急進的な少数派ではなく、真に国民のために働く議会のために戦うつもりだ」とクイグリー氏は付け加えた。

Adriano Espaillat議員(ニューヨーク州選出)は、新下院議長指名選挙の遅れは米国を「弱体化」させたと指摘した。

「しかし、極端なMAGA共和党が率いる今週の混乱は、わが国の価値を損ない、議会が国民のために働くことをより難しくしている」とエスパイヤットは書いている。

エスパイラット氏は、「我々は、下院共和党に我々を後退させることはできない」と付け加えた。

Joe Biden大統領は、共和党と協力する用意があるとの声明を発表した。

「中間選挙後に述べたように、私は可能な限り共和党と協力する用意があり、有権者は共和党が私と協力する用意があることを期待していることを明らかにした」とバイデンは述べた。

また、"今、下院のリーダーシップが決定されたので、そのプロセスを開始する時である "とも述べた。

共和党 

当選後初の議会演説でマッカーシー氏は、バイデン政権の責任を追及し、経済を強くし、米中経済競争に勝つことを約束した。

「中国共産党に関しては、超党派の中国に関する特別委員会を設立し、中国に流出した何十万人もの雇用を取り戻す方法を調査し、この国際経済競争に勝利する」とマッカーシー氏は述べた。

共和党の中にも、中国が抱える問題に取り組むことの重要性について、マッカーシーと同じ考えを持つ者がいた。

ジム・バンクス議員(共和党)はツイッターで、「マッカーシー議長は、米国の最大の脅威の1つである中国について、われわれの多数派が最初に取り組むと明言した」と述べた。「そのために必要なリーダーシップを発揮するために、彼と一緒に働くことを楽しみにしている。仕事に取り掛かろう!"

12月にマッカーシー氏が、「中国に関する特別委員会」の委員長に指名したマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は、就任後の声明で、"ハードワークが始まる "と述べた。

"米国民は、中国共産党がもたらす脅威と戦い、財政の健全性を回復し、立法過程に常識を注入するために下院共和党の多数派を選んだ。"とギャラガーは書いている。"ケビン・マッカーシーが正式に下院議長になった今、我々はようやく仕事に取り掛かり、国に対するこれらの公約を実行に移すことができる。"

アンディ・バー下院議員(共和)は、下院共和党の最優先課題リストに「中国問題」を追加しました。

「米国に吹き荒れる40年来の高いインフレに対処し、アメリカ南部国境の安全を確保し、国内で増加する犯罪を減らし、中国など海外の敵対国の脅威に立ち向かうための法案、を下院から通過させるのだ」とバー氏はツイッターに書き込んだ。

昨年3月、共和党が下院で多数派を占めていた頃、マッカーシー氏は「中国のCOVID隠蔽の真相を暴く」ことを目指すと発言していた。

以上

ソース