見出し画像

【NewsPicksアカデミア・アンバサダー発イベント】佐藤友美さん登壇!「わたしたちの運命を、髪で変えよう!」

NewsPicksアカデミア・アンバサダーをしております、大久保です。アンバサダー企画のイベント・「わたしたちの運命を、髪で変えよう!」を来年1/28(日曜)に開催。ヘアライターの佐藤友美さんをお招きいたします! 

日々、自分の髪にどれくらい向き合っていますか? 

毎日の出勤・お出かけ前の準備や、日々のケアで、「髪」をどれくらい意識していますか? ロングヘアだから美容院は年1回、ずーっと同じ美容院で同じ担当の人に同じヘアスタイルをキープ・・なんてしていませんか? 私も恥ずかしながら、そんな人でした。もう10年以上、「いつもので」とオーダー。自分のスタイルに飽きていたのに、変化することが面倒で・・。

なりたい像は色々とあるにも関わらず、変化を避けていたし、変わりたいっていう気持ちに素直になれませんでした。そういう気持ちでいると、せっかくのチャンスがあっても「やりたいです!」って手をあげられないんですよね。

そんな時に出会った佐藤友美さんの著書「女の運命は髪で変わる」(サンマーク出版)。


髪を変えることで、見た目も変わり、性格も変わっていく。人から「どう扱われるか」が変わっていく。それは、「運命が変わっていくこと」につながっていく。そんなエネルギーと、実践的アドバイスがたっぷりの内容に衝撃を受け、「まずい!これは変えるチャンスがやってきた!」と動き出しました。

美容院を変え、ケア方法を変え、カラーリングペースを見直しました。ドライヤーを買い替えたり等の投資もそれなりに。その後、有難いことに仕事でのコミュニケーションがうまくいったり、出張先でも物怖じしなくなり、プライベートでも良いことが起こり続け・・・、新しいチャンスにも手をあげられるように!ゆっくりとですが、小さな一歩、小さな種まきが沢山実現出来ていると実感しています。


アンケートのコメントがきっかけになったMさん。

佐藤友美さんの著書、講演を聞いて「変化をした」方のエピソードをひとつ紹介させてください。 

Mさんは文章力養成コーチのお仕事をされています。2年ほど前の講演終了後のアンケートにこう書かれていたそうです。「講演内容はとても素晴らしかったです。強いていうなら髪型をなんとかした方が良いと思います」と・・。 

頻繁に人前に立つお仕事ではないので、髪の良しあしは関系ないって思っていたMさん。ですが、このご意見には気になっていたようです。

そんな折、佐藤友美さんの著書に出会い、講演を聞く機会が訪れます。行動の早いMさんは、行きつけの美容院で「なりたい自分」のヘアスタイルをオーダー。18年も付き合っている美容師さんに、「やっとあなたのしたいことが分かった」と言われたそう!まさに、新しい髪から、新しい自己像が語ってきたんですね。 

髪型を変えたMさんは、人前に立つお仕事もどんどんと増えて、仕事以外でもお出かけする機会が増えプライべートもより充実してきたとのこと。まさに、髪で「生き方」が変わった!おひとりです。

髪型を決めると、うまくいく。

佐藤友美さんは、「髪は ほぼ、顔」 「髪は ほぼ、人格」と言い切ります。 「なりたい自分」を明確にし、その「理想の自分がしていそうな髪型」にしていくと、ファッションや言動も、そのイメージにふさわしいものにしようとする力が働き、結果的に「なりたい自分」になれる、と。 

新しい年、始まったばかりの1月。
ワクワクで一杯の年にしたいですよね!

本イベント 「わたしたちの運命を、髪で変えよう!」で、お会い出来ることを楽しみにしています。

日時: 2018年1月28日 日曜 10:00~ 
場所: 五反田ウィンウィン 

お申込み先は、NewsPicksアカデミア会員の方と非会員の方で異なりますのでご注意ください。

<アカデミア会員の方はこちら>
https://newspicks.com/academia/events/77


<アカデミア非会員の方はこちら>
https://peatix.com/event/328213

<佐藤友美さんプロフィール>
1976年、北海道知床半島生まれ。 日本初、かつ唯一のヘアライター&エディター。 15年の間にファッション誌やヘアカタログで「髪を変えて変身する企画」で撮影したスタイル数は4万人分、セミナーや講演を聞いた美容師はのべ2万人を超える。

近著:
「女の運命は髪で変わる」
「道を継ぐ」
※会場で、佐藤友美さんの書籍の販売を行います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?