見出し画像

指名会議の全貌、見せちゃいます

移住ドラフト会議の一番の醍醐味「指名会議」が終了!今回は指名会議尽くしでお届け!

「月刊移住ドラフトタイムズ」では、移住ドラフト会議や九州の地域事情・移住情報に興味がある!という方に向けて、移住ドラフトの動きや球団からの情報を中心に、九州に移住したくなる(?!)情報をお届けしたいと思っています。(実際に移り住まなくてもいいんです!地域とのさまざまな関わりしろを作ることが移住ドラフト会議の目指すところです!)

移住ドラフト史上初!オンライン開催の指名会議

2021年1月23日土曜日。
壮大なコントのメインイベントである「指名会議」が開催されました!!

図1

指名会議とは、九州各地から参加した14球団が42名の選手の中から、「この選手が欲しい!」と指名し、独占交渉権を獲得するために”闘う”イベントです。指名が被った場合は本家のドラフト会議さながらに抽選を行うため、他球団の指名も考慮した綿密な戦略が求められます…!

これ

今年の指名会議はオンライン開催となり、くじ引きは会場に集まった事務局メンバーが代理で行う形式となりました。しかし、これまで3回に渡って開催された「移住力強化キャンプ」で球団と選手が互いに知り合ってきたためか、画面越しでも自分の名前が呼ばれるかの緊張感や抽選が当たるようにと祈る姿、ご縁が繋がったときの喜び、獲得ならず悔しくも拍手を送る様子など、それぞれの熱量が伝わり、今シーズン最高の盛り上がりを見せました!
これまでを振り返ると、オンラインイベントの可能性は無限大と証明されたようにも感じます。

この日で全球団一位指名から三位指名の選手が出揃い、今後は球団と繋がった選手がともに各地域での活動を広げ、4月に開催するクライマックスシリーズへ突き進みます。(事務局・ななみん)

参加者に聞いた!「指名会議、どうでした?」

球団・選手・ソラシド応援社員・事務局に、指名会議やこれまでの道を振り返っての想いを語ってもらいました。(事務局・りーりお)

宮崎県日南市【熱血日南娘】 河野瑞紀さん
個性的かつ魅力的な選手が出揃い、非常に悩んだ指名会議でした。例年、「何ができる選手か」を判断基準にしていましが、今年は「チームで何ができるか」を重視。「雰囲気のいいチーム」を作るため、“無茶ぶり”と“ノリ”を楽しめそうな選手を指名し、無事獲得!個々の特技を総動員してクライマックスシリーズで優勝を目指します!
佐賀県鹿島市【ゆうとくレッドフォッグス】 諸岡佑亮さん
この地域を変えるぞ!と臨んだ初ドラフト。1巡目でいきなり3球団での抽選に。ドキドキわくわく、胃はズキズキ。引き当ててくれた事務局のゆっきーには感謝!3巡目も大盛り上がりで、目的を忘れて楽しみました笑。さて、選手を獲得したここからが本番。この縁を大切に今後も踊り続けていきます!
日南市一位指名選手 伊藤愛子さん(埼玉県出身・埼玉県在住)
移住ドラフト初のニューハーフの私。私の特技の恋愛相談などを活かし、たくさんの人を結婚まで導き日南の人口を博多より増やす!ついでに私も恋する!こんな珍味の私を指名してくれた日南に感謝!絶対指名してよかったって言ってもらえるようにします!
鹿島市一位指名選手 高本梨花さん(熊本県出身・熊本県在住)
数年前から参加してみたいと思っていたドラフト会議でしたが、まさか一番最初に3球団から指名してもらえるとは!鹿島は一度訪れた後また行きたいと思っていただけにご縁を感じました。若い視点での発信や地域の色んな世代の人との交流など、これから鹿島との関わりを広げたいと思います!
ソラシドエア 熊本県山都町応援社員 藤原瑞姫さん
ドキドキで始まり、ほっこりで終わった素敵な指名会議でした。馴染めるかな、と不安だった後夜祭も、手厚く温かく優しい山都町の選手や球団の皆さんのお陰で、朝まで話したいくらいでした!ずっと大切にしたいご縁です!
移住ドラフト会議事務局 りーりお
ドラフト初参加の私にとって、指名会議は「移住ドラフト会議」という言葉をようやく肌で理解した瞬間でした。新しい風を取り入れたい人と新しい土地を見つけたい人たちの想いはオンラインでも熱いほど伝わり、指名会議後もあちこちから「あれしたいこれしたい」の声が聞こえ、興奮が冷めません!ここがまたスタートとなり、繋がった縁からできる一歩が楽しみです!

指名会議\\後夜祭//レポ

指名会議翌日の1月24日、毎週日曜夜8時のオンラインスナック「乾杯九州!」の場を使い、「指名会議後夜祭」を行いました。

画像3

木藤コミッショナーの選手名読み上げに合わせて「おおー」と歓声を再現し、指名が被った「あの名場面」を動画で振り返りました。事務局からは、くじ引きが4連続したときに球団代表のお面を付け替えるのにばたばたしたと裏事情もぽろり。球団からは、「指名会議が終わった夜は、指名選手とこれからどんな関係を築いていくか一生懸命考えていたら眠れなかった」という声も。いよいよ始まる球団と選手の物語にわくわくする時間でした!(事務局・ゆっきー)

おわりに:クライマックスシリーズへ発進!

移住ドラフトは指名会議で終わりではありません。むしろここからが新たなスタート!繋がった球団と選手がそれぞれの地域で新しい挑戦、「小さな一歩」を踏み出します。各地域の挑戦を発表し、優勝球団を決めるクライマックスシリーズを4月に予定!オンライン配信も検討中です。今後の動きにも乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?