見出し画像

世界のファッションはどこから発信されるか、知ってますか?

世界のファッションはどこから発信されるか、知ってますか?

キッピーズは「老人にならない」宣言をした人たちの集まりですよね?
最近街で見かける女性、年齢を問わず、かっこいいなぁ~と思うことが
多々あります。みんなお洒落です。

6,000円ぐらいで買えるワンピーズってどんなものがあるのでしょうか?


袖の飾りと胸あたりの縫込みがお洒落!
年齢を問わず似合う柄ですよね?
昔からある柄ですが時代を感じさせませんよね?

どうでしょうか?

おっさんの代表である当方がファッションを語るな!!
と怒られそうな気がします。

今のファッションはどこから発信されるのか正直わかりませんが、
30年前はパリのモンマルトル近くでした。

昔、私が商社マン時代の頃の話ですが、年に2回パリを訪れていました。

目的は二つ。一つは取引先が年2回、東京と大阪で開いていた展示会のために生地を買い付けること、それともう一つは情報入手です。

取引先から託されていたのは展示会用に生地を100~120点買い付けることでした。

ただ商社マンというだけ、ファッションに疎くファッションセンスゼロの当方が買付を任されるわけで、店にある生地を片っ端から買い、店の方から情報を入手するのが仕事でした。

「〇〇のデザイナー〇〇さんは次のパリコレのためにこの生地を買っていきましたよ、ミラコレのためにこの生地を買っていきましたよ」と大量購買の当方にはお店の方も極秘情報を提供してくれました。

パリコレで紹介された素材は2週間もすれば入手困難な生地になってしまいます。そこで得られる情報は貴重なものでした。

ある年のパリコレでどの会社も「麻」素材を取り入れたことがあって、パリコレ後2週間も経つと、麻の産元である福井の製造業者はあっという間に年内の製造キャパが埋まってしまいました。勿論情報を入手していた当方が先手を打てて助かったのですが。

是非パリに行かれる予定ある方は、モンマルトルを訪れて、キッピーズの方々に情報発信してくれるとありがたいですね。

お店は?といいますと、「Reine」と「Marche St-Pierre」あたりは是非行ってみてほしいですね。


Reine
Marche St-Pierre

情報をお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?