見出し画像

【社協から地域のキーパーソンへ くーりんができるまでvol.8 2020.2.14】


こんにちは!あかぽんです!

「困った。地域のキーパーソンとどうやって繋がろう?」
「そうだ!社協へ行ってみよう!」
ということで社協へ行ってきました。

画像1

社会福祉協議会ってぱっと聞いてやってることをイメージができない場所かもしれませんが

「地域の困っている人と何か人のためにやりたい人を繋ぐハブ」のような組織になってます。

ボランティア紹介はもちろんのこと、

生活福祉貸付金という制度でお金を低金利で貸したり、
進学費用を貸し付ける制度も。

また行事をする際にはボランティア保険の加入窓口は社協さんです。

自分も別件で高校生の伴走支援をおこなっていた際に、進学費用や生活費を捻出できないところから、社協へ一緒にいき、生活福祉貸付金制度を利用することになったという経緯もあり、

「社協にいったらとりあえず解決のヒントがある」

というイメージだったので、ご挨拶がてらいってみることに。

すると、3つも繋ぎ先を♪
1、子育て、ふれあいサロン活動をされている東部ブロックの施設連絡会に参加できることに!
2、民生委員の委員長の方や、学区社協の会長さんを紹介してもらえることに!
3、フリースペースを運営されてる施設の方を紹介してもらえることに!

ありがたやー!新たなご縁が繋がっていくことに期待です。

対応してくださった社協の方も、とても穏やかで素敵な方でした(*'▽')これからいっぱいお世話になりそう!

大津市社会福祉協議会
https://www.otsu-shakyo.or.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?