見出し画像

【20年先を見据える猟師さん。くーりんができるまで vol.9 2020.2.16】

こんにちは!あかぽんです!

先日、北区のコミュニティ食堂で出会った寺井さんとしょうちゃん。

実は寺井さんは猟師さんをしょうちゃんは元先生で今は社会勉強中とのことで。

仕事も普段されていることも興味深々。

なので・・!後日、お話しに行ってきました😆

画像1

寺井さんとしょうちゃんで山に入って

鹿を捕まえる動画や、自然豊かな里山の写真を見せてもらいながら

「森を育てるって20年以上かかるんです。そう思うと、子どもたちと一緒に考えることが自然なのかなとも思う」

画像2

と。そして、

「子どもに対してなにかどうこうとは思っていなかったけど、改めて昔の自分を振り返ると、もっと周囲にこういう人がいたらとも思う」

と話してくださいました。

自分としても「生き方としてのロールモデル」や「価値観」の幅を「やってみる」ことで広げることはとても大事に思っている(理由は別記事で詳しく書きますね)ので、寺井さんやしょうちゃんにもロールモデルになってほしいなぁとお願いを。

「自然と共に生きる人の人となりを遊びを通して知る」プログラムの助成金を申請中なので、4月以降イベントとしてプログラムが組んでいく予定。🙄

すると、寺井さんから

「滋賀の山に詳しい人を探してほしい」と。

誰かいるかなー・・?とりあえず探してみよ😮

あかぽん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?