見出し画像

【山や湖に詳しい人を求めて① くーりんができるまで vol.10 2020.2.20】

こんにちは、あかぽんです。

前回、滋賀の山に詳しい人が一緒にいると心強いといわれたので

嫁さんに「滋賀の山とか湖とか自然に詳しい人しらんー?」とご飯作りながら聞いてみると、

「琵琶湖博物館行ってみたら?」と

「いやいやいやいや、博物館なんて・・そんなん手伝ってくれるん?」と聞き返すと

「環境学習センターなら情報いっぱいあるし、手伝ってくれるとおもうよ。元職場やけど。笑」と。

いってみるしか。

「話通しておくよー」と嫁さん。

画像1

来ました。琵琶湖博物館。

画像2

おそるおそる、通用口から通ると、「ようきたねぇ」とおっちゃんが。

こんなこと、あんなことしたいんです!とお話しすると、じゃあと

「もりのようちえんはしってる?」「ちこあそはしってる?」「こんなひともおるよ」と出てくる出てくる、地域で自然体験をすでにやられてる方のお名前が。もう感激して言葉がでません。

そういえば「もりのようちえん」・・明日明後日で龍大でシンポジウムやってたような。

面白そうー!行ってみよ!

(あかぽん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?