見出し画像

3年ぶり!放課後NPOの「ホワイトリボンラン2023」

晴天に恵まれた4月9日、団体有志メンバーでチャリティーラン企画「ホワイトリボンラン2023」を開催しました。

スタート前に記念撮影

ホワイトリボンランとは、国際女性デーもある3月に女性の健康と権利の大切さを伝えるために開催されているチャリティーランで、その想いに共感した団体有志メンバーでよく参加をしていました。走るのが得意なメンバーばかりではありませんが、みんなとならなんだか楽しいのです。

2020大会もエントリーしていたのですが、コロナで中止に。それ以降参加チャンスを狙っていました。5人集まったらやろうと勇気を出して募集したところ、12名のメンバーが賛同してくれて決行!

3月開催予定が雨天でリスケをしたので、泣く泣く当日一緒に走れなくなってしまったメンバーもいましたが、一緒にホワイトリボンを楽しんでくれた有志メンバーに心から感謝です。

今回も自分たちでコースを設定して走る、どこでも誰でもバーチャルランで、所属チームを越えて楽しく走りました。
当日はお天気にも恵まれ、パンダコースとしゃちほこコースの2コースに分かれて東京のまちを巡りました。どちらも往復で6km近くをRun&Walk!

パンダコース
しゃちほこコース

途中でミッションをクリアしたり、おいしいものを食べたり、おしゃべりしながらとても素敵な時間を過ごせました。

2チームほぼ同時にゴール(文京区本郷の事務所に帰還)したのですが、オフィスビルの前に素敵なのぼりが立っていました!なんと有志メンバーを応援するスタッフが待っていてくれたのです。3月から用意してくれていた自作ののぼりで、同拠点メンバーのお名前にかけた素敵なメッセージが!最高のサプライズとチーム愛で感動しました。

※のぼりの棒は新卒入職のスタッフの家で、洗濯物を干す物干し竿になりました。

仕事ではなく、あくまで個人の想いでそれぞれ寄付をし走りましたが、発信もチャリティの一環なので、団体ソーシャルにも様子を発信しています◎
だれもが安全で健やかに生きられる、そして学ぶ楽しさに触れられる世界となることを心から願っています。

新しい春。これからもそれぞれのペースで走って、歩いていこう。
放課後に遊ぼう。いっぱい話そう。一緒に新しい冒険に駆け出していこう。

#ホワイトリボンラン #国際女性デー #放課後NPOアフタースクール #チャリティ #チャリティーラン #ランニング #NPO