見出し画像

HUGKUM | NPO法人みんなの社会応援団活動リポート【2024年4月】

気まぐれ畑ハーモニーズ

 自然栽培歴15年の現役農家さんである松本さんから分けていただいたじゃがいもの種芋を約200個強、植え付けました。

 収穫できたら、コロッケ祭りかカレー祭りかはたまた何祭りか(笑)何でもできそうです!

 苗床で温度管理しながら育くんできた苗をようやく定植〜✨✨
黒マルチもみんなで張りました。
はじめは曲がったりしていた黒マルチ畝が、
最後にはまっすぐ張れて感動でした✨

のおがたこども宅食みんなのごはん

 直方市の18歳未満の子どものいるひとり親世帯のご家庭へ、
無料で食品や日用品などを届けることをきっかけに、
様々な支援につなげていく取組みです。

 市外に引っ越され宅食を卒業された元利用者さんから
嬉しいメッセージが届きました!

『こんばんは!引っ越し終わりました。今、毎日少しずつ片付けてます。娘は中学校に入り、毎日楽しく学校へ行ってます。私の心はみなさんへの感謝でいっぱいです!人生一番辛い時、苦しい時、困っている時、応援してくれて本当にありがとうございました!一生忘れない。これからも私と娘、前向いて頑張ります。』

メッセージを聞いて

 写真では、3人号泣してて1人笑ってます(笑)
こんな嬉しいメッセージや、宅配したときに嬉しい報告を聞いたりすると、
こうやってみんな泣いちゃうんです。
やってて良かったと思う瞬間でもあります。

ボランティアさん大募集中です。

次の宅配日は5/25(土)です!

あおのマルシェ

 毎週末に開催しているあおのマルシェ。
出店者さんの輪も広がり、毎回盛り上がっています。

 出店者さんだけでなく、お客様や地域の方々が集まる場となり、人と人、人とモノ、想いと想いの良い出逢い・ご縁が結ばれるといいなと思います。

いつも楽しそうな出店者さんたち♪

あおのマルシェでは、お馴染みのNPO法人みんなの社会応援団の
イメージキャラクター「あおくん」のLINEスタンプができました😆
もし良かったらぜひGETしてくださいね✨✨