見出し画像

自然栽培サークル『みんなでやろう!!気まぐれ畑ハーモニーズ』仲間募集開始します🥕🥕

気まぐれ畑ハーモニーズ♫

自然栽培歴15年の現役農家である松本一宏さんと一緒に、ゆる〜く楽しく♪
年間を通しての土づくり・野菜づくりを学ぶサークルです🍆

現役自然栽培農家 松本一宏さん

松本さんは朝倉市在住の50歳。
『どの時期に何の作業が必要かではなく、自然を観察して順応しながらその時できることをやる』

松本さんは常にそう考えてお仕事をされているそうです。

ハーモニーズを立ち上げるにあたりアドバイザーをお願いしたところ、
「衣食住が地域で完結して、環境から自然に学べる場があることが大切だと思うんですよね〜。自分も含め、誰かが先頭に立つというわけではなく、それぞれの立場で知恵を活かしながらじわ〜っと広がっていくのが自然栽培普及の理想。競争ではなく役割が生まれるようなカタチでゆる〜く楽しみましょう♫」と快諾してくださいました!!


「気まぐれ畑ハーモニーズ」に入って、仲間たちと一緒に土づくり・野菜づくりをゆる〜く楽しみませんか?

1年目メンバーの声

🥦今回、初心者からの参加でしたが、土づくりや自然栽培のお話しが聞けたり、実際に畑で種蒔きの仕方や水やりのコツなどをその都度メンバーに教えてもらいながら楽しく学ぶことができました♪

🍅教わったことを家ですぐにやれるので、自宅の畑を倍の広さにしました。毎日の観察がすごく楽しくて、種採りして種から育てるのも初めての試みでした。発芽したときは本当に嬉しかったです🌱これからも次の楽しみにつなげていきたいです!

🧅仕事などで畑に行けないときもありましたが、事務局の方や他のメンバーの方が畑仕事をしてくれていたので、畑をメンバーでシェアする良さを感じました♡

🌶作業に関わることで収穫の楽しみはもちろんのこと、種の採取方法や在来種の生命力の強さなども感じることができて、参加してみて本当によかったと思います!

2年目のメンバーの募集を開始します!

◯畑仲間ができる!
◯旬のおいしい野菜が食べられる!
◯自然栽培のことが学べる!
◯土に触れて心が癒やされる!
などなどうれしいこといっぱいです\(^o^)/

ぜひわたしたちと一緒に農を楽しみませんか?

【期  間】2024年2月〜2025年1月(1年間)
【期間会費】月3,000円(年間払い 33,000円)
【定  員】10〜15名程度
【入会申込】詳しい説明は説明交流会にてご案内いたします。
      その後申し込み有無を決めていただけます。

【説明交流会】
と き;2024年1月11日(木)10:00〜12:00
定 員;20名
参加費;500円
内 容;松本一宏さんお話し会&圃場見学(結い村近く・実践の場)
集 合;結い村・あおの縁舎(直方市頓野385-1)

お電話でもお申込み可能です TEL:0949-22-4778(月-土 10:00-17:00)
NEW!! フォローしてね