見出し画像

日本語学校あるある|ICT小噺

あなたの学校は大丈夫ですか?

とある老舗の日本語学校にて。

◆登場人物
主任(62):有識者会議にも名を連ねる主任歴20年のベテラン
副主任(61):副主任歴19年のベテラン
洋子さん(23):新卒日本語教師

◆小噺
主任:わが校でも文科省が推進するICT教育を積極的に活用していくことになり、推進リーダーを若手の洋子君にお願いしたい。

洋子さん:はい! ではスマホを使用してもいいということですね!

主任:それはいかんよ! 当校の規則を知らんのかね? 授業中は使用禁止だよ! 電話なんて必要ないだろ?

洋子さん:・・・。では、パソコンの持ち込みはよろしいということですか?

主任:それもいかんよ! きみはまだ新人だからわからんだろうが、学生の中にはパソコンを持っていない学生もおるんだよ。そのあたりの学生の事情をもっと把握してもらわんといい教師にはなれんぞ。

洋子さん:・・・。

副主任(61):あの、ちなみに、ICTってなんですか?

主任:それは、その、つまり、、洋子君、説明して!

洋子さん:・・・。

ICT とは?
身近な例ではスマートフォンやパソコンでのコミュニケーション、チャット利用などが挙げられます。 パソコンで作成した書類データを他の端末でも閲覧できるのも、電子メールやSNS上でメッセージをやり取りできるのも、つまるところ、ICTです。

https://www.sungrove.co.jp/ict/



この記事が参加している募集

仕事について話そう