見出し画像

初★「議員と市民の勉強会」盛り上がりました!!

2022年2月18日、高岡市にて、第1回「議員と市民の勉強会」開催!
参加者は、
さまざまな党の議員10名(高岡市議9名、県議1名)+さまざまな市民10名で、共に学び語り合い、たいへん盛り上がりました!

2021年12月3日~20日に高岡市議のみなさんにアンケート(下記)を行い、そこでNプロから勉強会の提案をして、議員さんにヒアリングし、日程相談のオンラインアンケートをして、無事、開催することができました。

テーマは、「ジェンダー平等」(SDGs目標5)について。
瀬山紀子さん<明治大学兼任講師、公務非正規女性全国ネットワーク(はむねっと)副代表>にオンラインで講演いただきました!

そして、みんなで学んで、感じたこと、高岡市ではどうか、これからどうしていくか、語り合いました!
★「ジェンダー平等=性別による差別をなくす」
という説明が、わかりやすかった。
★コロナなど災害は、ジェンダー不平等による困難を浮き彫りにする。知らない状況が多くある。
★会場になった「男女平等推進センター」の役割は大きいが、各種相談などができることもよく知らなかったし、市民に知られていない。駅前に看板を出したらよい。
★自治体の計画はまちづくりの地図。
 2018年政治分野の男女共同参画推進法ができ、R2年に改正されて、自治体の役割が、そのための環境整備がすることについて、努力義務から義務となって強化された!高岡市の男女平等推進プランに反映したい!
★女性が議員にチャレンジしやすい地域社会にするためのアクションをします!

など、参加者から、活発に感想、発信がありました。
超党派で、協力していきましょうと。
今後も、続けていきまましょう!と、ふりかえりをして終わりました。
今後が楽しみです!

NEW! ★ディスカッション要旨、ふりかえり内容をアップしました★


当日会場にて 北陸中日新聞、富山新聞に主催いただき、紙面掲載されました。ありがとうございます!
ネット記事(期間限定)をリンクします。

会場においた関連資料
会場にかざったお花

高岡市議会議員のみなさんとは昨年より連携を深めています。
(↓ 関連記事)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?