見出し画像

「天然ブラックバスの天ぷら」を食べました💦

昨日は所用で滋賀県の草津に行ったのですが、前日から何故か「蕎麦」が食べたくて、美味しそうな店を検索。

既に「宿場そば」という期待できそうなネーミングのお店に目星を付けていました。

あの有名な「うばがもちや」の横に隣接して、系列店舗のようです。

「おぉ!見えて来ましたね🎵」

国道1号線に面した大きな看板が目立ちます!

それより、この登りは何としたことか💧凄く魅力的なキャッチコピーが書かれています✨👇

琵琶湖の二大看板の琵琶マスとブラックバスが、天ぷらにして一度で食せると言うではないか!

この登りを見た瞬間から、私の主目的は「蕎麦」から、「ブラックバスの天ぷら」に変化しました。

ブラックバス料理など出して大丈夫なのか?名代の看板が泣かないのか?他人ごとながら心配する💦
だが、これだけしっかりした老舗の蕎麦屋が出すブラックバス料理なら、不味い訳がない。

しかし、「ざる蕎麦と海老の天ぷら」や、「秋キノコの餡掛け蕎麦」などが、私の心をここに来てまだ惑わせます💧

だが見よ!「天然びわ湖産」の文字を、「数量限定」の文字を!何より「新名物」と言い切る店側の本気度を!

私は、もはや頼む(注文する)しかない!

「ブラックバスと琵琶マスの天丼と小鉢蕎麦(冷)セットで、お願いします。」

周りの客は海老天系の注文が圧倒的優勢な中で、私は自分のチャレンジングスピリットを誉めました!

さあ、来ましたよ👇

見た目は普通の天丼の蕎麦セットですが☺️
上に乗っている赤みがかったシャケのようなのが、琵琶マスの天ぷらです。下の白身魚のようなのが、ブラックバスの天ぷらです💦
もちろんブラックバスも、白身魚です💦しかし、漂白したのか?と思う位に白過ぎるのが気になる💦食感は「タラ」よりややパサッとした感じで、かなり近い。

味ですか?味は…独特な臭いがします💧生臭いっていう感じではなく、泥臭いと言う表現が合うでしょうか?もちろん、口の中に意識を集めて、鼻にその空気を抜けさせた時だけ感じる位に、上手に下処理されていますが、苦手な方は止めた方が良いでしょう💦

決して「美味しい🎵」とは思いません💧ブラックバス釣り🎣をされている方は、分かると思いますが、鯉でも鯰でもない、ブラックバス独特の臭いです💧或いは養殖でなく、天然とのことなので、余計に臭いが強かった可能性もありますが、また食べに行きたいとは思いませんね💧

ただ、食糧危機(大飢饉)になれば、食べれるレベルではあります👍

私は時間の都合で、お口直しが出来ませんでしたが、もし皆さんが行かれましたら、食後はコチラでお口直しなどいかがでしょうか?👇

滋賀県草津名物「うばがもち」

で、今日もせっかく琵琶湖まで来たので、少しブラックバス釣り🎣をして行きます🎵「宿場そば」から程近いバス釣り🎣ポイントへ!

バス釣り🎣で有名な人工島!
手のひらサイズのミニバス
針を外す時に臭いを感じます💦
手の中サイズのブルーギル
良く針に掛かったと感心なレベル💦

1時間で2匹の釣果🎣でした😆サイズは小さいですが、今回は釣りが目的ではありませんのでね💦十分楽しめました😊

ブラックバスの天ぷら、良かったら一度ご賞味ください😁💦




この記事が参加している募集

休日のすごし方