見出し画像

秋の京都で紅葉狩り🍁~柳谷観音・楊谷寺~

いよいよ、京都は秋も深まって参りました🍁
そんな京都の中でも、今日は市街地から少し離れた乙訓(西山天王山)の奥にある、柳谷観音さまをご紹介したいと思います😀ちなみに、タイトル画面は、楊谷寺境内でのワンショット📸

迫力ある提灯🏮が正面に掲げられています。

横には、凄い花手水🌹が‼️

花手水🌹の人気が凄い🎵言うときますが、ここまあまあ山奥です💧

ここ楊谷寺は花手水🌹発祥の地とも言われているようです?(諸説あり)
そのプライド✨を感じさせる迫力‼️

もみじ🍁が美しい手水鉢。

境内には、様々な手水鉢🍁があり、秋を感じさせます。

他にも、フォトジェニックなところが沢山あります!あ、紅葉🍁でしたね💦

本堂横の紅葉🍁

先見の明を与えてくださるお稲荷さまと、奥の院に向かう。

もちろんだが、女性が多い奥の院👩

奥の院のお庭の紅葉🍁

親眼力稲荷社🐺先見の明が宿りますように🤲

な、なんと‼️無料のおみくじがありましたので、やってみました🎵
吉と凶しかない、硬派なおみくじ。

結果は五番!吉でした!信じれば心眼は宿るみたいな感じでしょうか?今後、良い就職などできましたら、必ずお礼に参りましょう✨

境内には、御霊水を分けて頂ける処があります。

容器に移して持ち帰ることもできるようです。

御霊水の汲み場の傍の紅葉🍁渋い感じです。

柳谷観音・楊谷寺いかがでしたでしょうか?
京都の市街地から離れ、バスもありませんので、自家用車かタクシー🚕で来て頂くことになりますが、駐車場🅿️は広いので、待ち時間などは大丈夫と思います。ただ、道が狭いので、運転は自信のある方が、ハンドルを握ると良いでしょう✨


では、今回も長文お付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m