見出し画像

NREVOの書籍紹介始めます。


今日から看護師向け、書籍を紹介していきます。まずは、新人看護師の皆さんには是非携帯して欲しい2冊。


私は、卒業したらこの2冊は必携かなと思っています。
調べて、書き込んで内容が充実されていけば良いですね。
部署配置が変わった時も役に立つと思います。

【看護のトリセツ】

の方は、看護技術を中心に病棟配属であれば、「急な入院で整形外科の病棟に交通外傷の大腿骨骨折で胸腔ドレーンも入っている患者を担当」となった時に、低圧持続吸引や胸腔ドレーンの管理を確認したい時に下の試し読み画像のようなページが載っています。

【看護の鉄則】


の方は、対症看護のことやよく起こりやすい医療上の安全に関連している内容事に、先輩視点でまとめてあります。なんかおかしい。と感じた時や先輩に「急変するかも」と言われた時に何がそう感じているのか、お昼ご飯食べた後に少し調べたいとなった時に活躍します。どちらも「先輩ナースより」と言う、ちょっとした考え方がすごく役に立ちます。

師長さん!急性期の病棟であれば、ナースステーションにあったら嬉しいかもしれません。


読んでくださり、ありがとうございました。

初めて目次の入れ方わかりました笑

NREVO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?