見出し画像

手帳会議 2回目で終わりのはず。

NREVOです。
テレビを見ていたら、Xmasの曲が流れてきました。
もう、クリスマスかー。と世の中の変わり身の速さに若干ついていけませんが、季節の先取りが早いなと思いながら、過ごしています。最近は、楽しくトラベラーズノートライフを過ごしています。特に「ハンコ」クリエイターの皆さんのハンコが以前から好きなのですが、手帳会議の結果をまずはお知らせします。


トラベラーズノート

この手帳は、2年ぐらい検討して購入に至りました。

京都限定を追加

金谷ホテルの限定も欲しいけど、買い出したらキリがないですね。見事に沼っています。それが楽しいのですけど。

京都バージョンは、基本的には仕事用です。できるだけ、コミュニケーションに発展するように、見せています笑
だいたい、手帳見たいと言われますが拒否しています。触られるのが苦手。潔癖症なのに見せたい葛藤がありますゆえ。

私が今回「リフィル」として、購入しているのは、1ページ見開きカレンダー(マンスリー)タイプのものと縦に時間管理ができる(バーチカル)です。

単体で使用している人もいるみたいですが、私はバーチカルと組み合わせています。

バーチカルは、半年(1月から6月)(7月から3月)と半期分ずつになっています。

私がよく参考にさせてもらっている、「オトウサンノヒミツキチ」のkeiさんの動画は、とても分かりやすく仕事のスケジュール管理ができます。

特に、〇分〇秒ぐらいが最高!(言えないの)最後まで見て欲しい!
ダイアリーに時間は書かない。
バーチカルに時間を記入する。
と言うところが気に入って、現在進行形で試しています。
 
実はほかの方のサイトを紹介したりするのは初めて。この動画を見たら、仕事でのバーチカルも楽しめそう!と思いました。私には、すごくあっています。

さらにそんなに私を確実に手帳を楽しくさせてくれたのが、選ぶのに大興奮したもの。

マイルドライナー :マイルドゴールド

https://amzn.to/47I3VYM

をゲットしました。

こちらのNOTEを見てから!
黄色好きがメラメラ🔥したのです。
グレーの使い方も参考にしました。

矢島さんの愛用手帳は真似できませんが、2024年度は仕事はトラベラーズノートでマイルドライナーの可愛い黄色を使いたい!と一度に10本買おうとして、てちょ友(手帳友達)に止められました。
私は手帳への愛着がありすぎて、手帳遍歴はありすぎます。でも、なかなか気に入るのがなくて、苦戦してました。
2年間悩んで、今年から使っているトラベラーズノートは、何が最高なのかと言うと「自分でカスタマイズができる」です。
そして経年変化を楽しめる革のメンテナンスすら楽しいです。
傷だらけになってもリペアセットで、ゴシゴシしてる。
トラベラーズファクトリーの店員さんの手帳のような、経年変化を目指しています。艶々でいい色と言われたい。
実は、私は手帳を本当に納得して使わない限り、飽きてしまう傾向にあります💦
そのため、買う時には最近知った手帳会議あるいわ、好きなのが見つかるまで買ってしまうかもしれないことをギリギリのところでやらずに済んでいます。

手帳がかけることと仕事が出来ることは違うと思うので、

手帳会議でトラベラーズノートを仕事用にしたのは、手帳自体を自分の仕事内容に合わせて、セットする主体的に考えて来年からの手帳を準備する「ダンドリ」が大切なのだと、1回目だけでは気がつけなかった視点に、皆さんの手帳会議のNOTEを読ませていただいて気がついたのでした。

さて、私の手帳は何の役割なのか。

前職を辞めた時にこの手帳を手にしてたら、もっと変われたなと思うのです。

でも過去には戻れないので、これからを楽しみたくなって、てちょ友とお揃いで購入しました。↓

私らしさ手帳

自己分析したい!そんな私が選んだのは 、1月始まりなので、使うのが今から楽しみ!
私らしさ手帳。

特に、やりたいことリストを考えていると初めは100個も記入できるのかなと思っていました。今、40個ぐらいはかけてる。
この調子で、見つけていきたいと思います。

てちょ友と楽しいコミュニケーションになっています。見通し、20年の表はなるほどと思って書き込んでいます。

私らしくいられるための、自分整理を楽しもうと思います。

ハンコ

ハンコはりらりらさんの

こどものかおさんの

などをメインに、使っています。ハンコも集め出すとキリがなくて、りらりらさんのハンコケースを本気で買いたいと思いはじめています。

NREVOの手帳会議は、トラベラーズノート(ダイアリー、バーチカル)と私らしさ手帳に落ち着きました。

トラベラーズノートはダイアリーもバーチカルも12月からなんです。そしてトラベラーズノートのバーチカルは12月18日まで使えないので、待ち遠しいです!

私らしさ手帳は1月開始。翌年の3月分までです。

手帳は何がいいのか、自分に合うのか、全く分かりません💦答えはなくて 誰かのNOTEでも見たように、書くのが苦痛になるのではなく、歯磨きのように習慣化されて、連れて歩くのが当然なバディになってくれると嬉しいと思います。


しかしこんなに、ワクワクした気持ちを持って12月を迎えることが出来て幸せです。あと、4日!
今回は、すごく頑張りました。
YouTubeと他の人のNOTE紹介📓。

読んでくださり、ありがとうございます。

プロフィールにもありますが、アマゾンアソシエイトを練習し参加しています。

途中で下書き間違えました。

【無断転載・複写・盗用禁止】
Do not use my works without my permission.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?