見出し画像

【ENTP】休日の過ごし方と脳内思考 〜起床からお昼まで〜

こんにちは!のりだよ〜⬛︎(´▽`)

人のエッセイを読んで「おおお!面白い✨」と思ったから、私も書いてみる!!

・朝

ぼーっとしている。
目が覚めた時点における自分の気分の良し悪しは何となく分かるようになってきた。
ただ、天気で気分が変わる、と言う概念は、まだちょっと都市伝説のように感じてしまう。

うーん、晴れの日の外出は、気分が良い気はする。
雨の時は傘を持つ必要があるのでめんどくさい。しかしどうだろう、あえて気分の差を言葉にするほどの差が生まれてるの?とは思う。

近くのコンビニであれば傘を持たずに行くこともある。楽だし。人間は環境に慣れる生き物なのだから、傘の無い習慣を身につけていれば、ぬれても風邪は引かない(という願望)。

…みたいな話を考えたり考えなかったりしつつ、動画を見たりぼーっとしたりをする。


・昼(喫茶店に向かうまで)

最近は、ぶらりと喫茶店に出掛けることが多い。
良い駅を見つけたのだ。良い喫茶店がたくさんある駅。そこへ向かうために、適当な電車に乗り込む。私は自分の脳内をうるさいと自覚していなかったのだが、最近認識を改めた。元々、私は「脳内がうるさい」とは明確な言語を思い浮かべていて、それベースであれこれ思考をしていることだと思っていた。それで言えば私の脳は然程言語は浮かばないので静か。ただし、言語モドキは常にある。多分、これが脳がうるさいってことなのだと最近気がついた。

言語モドキとは↓
(言語モドキの記事を見るのが面倒な人は、以下の文章ではモドキを取り除いて「言語」で読んでもらって大丈夫)

電車では、動画を見たりTwitterを見たり以外は?この言語モドキによる思考と無思考の中間の状態でぼんやりとしている。

「Tiユーザは質問を受けた際に、そもそもその論点に従う必要があるか否かから思考が入るのでは?」「今考えてることはNoteに書くかも、なんかかっこいいこと考えてたい(笑)」「客観とは周りの空気/伝統的権威(教科書、モラル、常識)に由来してるよという話であり、実生活で必要な反面、机上の議論の場では必ずしも必要不可欠では無いかも」「今聴いてる音楽のタイトル分からん。まあ良いや」「お昼何食べよう」「そら、あおいね」「広告、きいろいね」「ーーーーーーー(無思考)」などなど

これらが言語モドキとしてパラパラと頭の中に巡っている。この巡り度数は日によって異なる。今回はやや浮かれているので多め。

ちなみに「そら、あおいね」は常連の思考。一人でいる時に雲の形に何かを見出した事は無いかも。ただただ「そら、あおいね」である。

空の青さを考える時、私は「ああ、なんて無駄な事を考えているのだ、こんなのは思考リソースの無駄」と自己嫌悪を…覚えることは特に無い。笑。
正しくは「自己嫌悪を覚えるキャラクターだったら濃くて面白いな」である。(◯◯な人間性だったら面白いな。は時折ふと考えるお気に入りの妄想)世間ではこれを厨二病と言うのかもしれない。。。←(これも電車の中で言語モドキで考えてた)

あと、最近のお気に入りの曲は「FAKE LAND / FAKE TYPE.」と「バニタス・バニタス」だった。(しれっと他の人のカバー版を貼っておく)

基本的に歌詞には感情移入しないかも。心地の良い語感や語彙、ジャカジャカうるさい感じ(?)が好き。ハイテンポが好きって思ってたけど、ハイテンポと言うよりは音が絶え間なく変わるのが好きな気がする?(いや、でも、ちいさい秋も好きだし、良く分からん。)

このようにわちゃわちゃ考える中で、周囲への観察眼はほぼほぼ機能していないと言っても過言では無い。人の声や姿はあまり意識に入ってこない。思考の取っ掛かりとして、チラリと考えはしても、大体は脳内のあれこれや手元のスマホに集中している。

目的の駅に辿り着く。そしてそこで初めてGoogleマップを開いて、行く喫茶店を決める事が多い。お気に入りの喫茶店が2つあるので、そこの可能性が高め。

・昼(喫茶店にて)

ようやく一息。喫茶店ではコーヒー+食事 or コーヒー+ケーキで昼を済ませる。場合によってはコーヒーをお代わりしたい(願望)。そして食後はのんびりする。のんびり考え事や、最近はTwitterかも。喫茶店でやるだけで、「休日何していますか?」が「喫茶店巡り」になるので最強である。喫茶店で何をしてますか?まで聞かれると困る。
嘘、困らない。
「雰囲気を楽しんでる」とか言う。笑。

ここまで言及していなかったが、普通に一人行動である。一人で喫茶店に行くのが楽しいのだ。
いや、人と行くのも嫌いでは無いけど、それはその人と関わるのが主目的であって、割と場所ってどこでも良い…は大袈裟だけど、うーん、まあ、あまりこだわらないかも。仲良い人と居たら、割とどこでも楽しい。(流石にゴミ捨て場とか言われたら困るけど笑。どうして?笑と聞いた後に、即立ち去りたい)

正直、食事の味は実はよく分かってないかもしれない。「このコーヒー美味しい気がする!!」「このケーキ美味しい気がする!!」である。いや、分かってるかもしれない、コンビニのコーヒー/ケーキと喫茶店のそれらの区別はつく…はず…()

土日が月8回換算で、休日に毎日喫茶店に言ったところで、月2.5万円はかからないだろう。勿論、0円であるに越したことは無いが、この趣味を始めてから調子が良い気がするので、必要経費と思って割り切る。だからお代わりもする。笑

まとめ

一回ここまで!

いただいたサポートで「人の金で食べる飯は美味い」をさせていただきます!あとは何か面白そうな物を買ったりもするかも